醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ふたたび蒲田へ向かう

f:id:mia-nohara:20190215175701j:plain

昨夜はラヂオ、今夜はチクオンキ、明日はコト、――が聴けますか。

種田山頭火 行乞記 (二)


睦月十日、晴れ。

文学賞に合わせた小説を書くのではなく、ただ純粋に、「その小説のための小説」を書きたいと思う。小説を中心に日々を組み立てていこう。

8時59分に起きる。風呂で『1日10分で人生は変えられるのに』『子宮委員長はるの子宮委員会』を読む。

1日10分で人生は変えられるのに

1日10分で人生は変えられるのに

  • 作者: ドリーン・バーチュー,磯崎ひとみ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
子宮委員長はるの子宮委員会

子宮委員長はるの子宮委員会

昼はご飯を炊いた。梅干しと、青梗菜と油揚げの味噌汁。午後からの取材依頼の準備。小説の手直し。「白濁」は3回目の手直しが終了。あともう1回頭から直したら印刷してみよう。

日記を書く。

蒲田へ向かう。途中、電車の中でnoteの下書きをする。

うなぎ家で日本酒、うなぎ串。壱番隊で日本酒、鯖の味噌煮。突き出しはらっきょ。お酒ととろろ芋を常連のおじさまに奢ってもらった。手描きで美しくまとめられた、世界の酒とカクテル一覧のレポートをいただく。

f:id:mia-nohara:20190215181133j:plain

かるちゃんで日本酒、うなぎのきも串。春香園で青島ビール、羽根ぎょうざ。Bar 24C Smoke & Bourbon でバーボン。カキの種の燻製がなかなか美味。バレンタインということで、アルコールの強いチョコレートをいただく。HEROでバーボン。こちらでもなんだか高級そうなチョコレートをいただいた。

へろへろと帰宅。23時9分にぱったりと寝る。