醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕スマホみたいだね

f:id:mia-nohara:20190216141849j:plain

気が滅入つてしまうので、ぐん/\飲んだ、酔つぱらつて前後不覚、カルモチンよりアルコール、天国よりも地獄の方が気楽だ!

種田山頭火 行乞記 (二)


睦月十一日、突然の雪。

お金は、うまく流せる人のところに入ってくるのだなぁと、しみじみ思う。

10時12分に起きる。さすがに昨夜は呑みすぎだったけれど、さほど二日酔いではない。ただ、アルコールの分解に寝ている間、すごく体力を使った感じ。浅い眠り。

風呂で『「あの世」とのおしゃべり』を読む。

「あの世」とのおしゃべり

「あの世」とのおしゃべり

まだ胃のダメージが大きいので、残り飯をおかゆ風にして、塩昆布と梅干しでいただく。小説の手直し。「白濁」の三校終了。昨日の取材依頼のまとめ。2軒電話。日記を書く。

とのやまへ。越の誉常温、レバー、つくね、とり、ハツ、バラ、にんにく焼き。お客さんに大阪土産の粟おこしをいただいた。「スマホみたいだね」「厚さもちょうどSEくらいだね」と言い合う。

釈迦へ。一ノ蔵、焼きタラコ、麻婆筍。釈迦へ。土佐鶴、びんちょうの胡麻漬け、ポテトサラダ。マックでチーズバーガーとチキンクリスプを買って帰る。0時に寝る。