醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「鶏とポルチーニ茸の醤油つけSOBA」に挑戦

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20190224145528j:plain

  • こゝにふきのとう
  • ひらいてゐる
  • 山頭火

春、春、春がきました。
二三日なまけた、けふからしつかりはたらかう。

種田山頭火 其中日記 (二)


睦月十九日、晴れ。

結局のところ、自分を小説家として扱っていなかったのは、自分自身であったことに気づく。啓示のように。

9時55分に起きる。風呂で『キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました』『BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。』『新しい時代のお金の教科書』『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 最新改訂版』『神さまとのおしゃべり』を読む。入浴時間は1時間23分22秒。

静雨庵に行ったら、「今日はネギが終わってしまいました」と言われる。「それではまた今度……」とすごすご引き返す。

銀座 篝へ。今日は「鶏とポルチーニ茸の醤油つけSOBA」に挑戦。ノーマルのSOBAよりも、こちらのほうが好みだ。柚子胡椒と山葵で、がらりと味が変わるのがいい。

f:id:mia-nohara:20190224152142j:plain

御成スタバへ。日記を書く。

大船へ出掛ける。ユニクロで白のボートネックのセーターと、プラザで24h cosmeのミネラルCCバームとミネラルクリームシャドーのマットブラウンを買う。
www.instagram.com

www.instagram.com

鎌倉に戻って、島森書店でノートを買う。

ヒグラシへ。今日はまゆちゃんとえっちゃん。菊水常温二合、カキ酢、スルメイカ丸干しのあぶり。スルメイカは肝までちゃんと入っていて大変酒が進んだ。

釈迦へ。今日は菊乃ちゃんのラストデー。このブログで冒頭に引用している山頭火、興味を持ってくれてありがとう。一ノ蔵、初鰹。

山頭火句集 (ちくま文庫)

山頭火句集 (ちくま文庫)

山頭火行乞記 (山頭火文庫)

山頭火行乞記 (山頭火文庫)

ほろ酔いで帰る。胃がまだ調子良くない。白湯を入れて本を読む。『監督不行届』『鼻下長紳士回顧録』『神との対話 完結編』

23時46分、横になるもののなかなか眠気がやってこない。