醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕新江ノ島水族館で年間パスポートを更新する

f:id:mia-nohara:20190306174048j:plain

  • どこかに月がある
  • 街から街へ
  • 山頭火

夕方から宿直室へ、例の如く食べる、飲む、饒舌る。
そして少し泳いだ、久しぶりに。

種田山頭火 其中日記 (二)

睦月廿九日、くもりときどき晴れ。昼間は暖かい。

夜中、胃袋の中のものが喉元まで逆流してきて、喉が焼けるように痛くて目が覚める。もっと体を整えていたい。

8時17分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。

入浴時間は1時間31分42秒だった。昼は、昨日食べたいと思っていた、銀座 篝のつけSOBA。どうやら顔を覚えてくださったみたいで、「いつもありがとうございます」と見送られる。

良い天気なので新江ノ島水族館へ。年間パスポートを更新する。

ずっと喉が痛かったのだけれど、帰る頃にぐっと体調が悪くなる。江ノ島駅近くのギャラリーで、ジロウがオカリナを買う。江ノ電で鎌倉に戻って、スーパーで買い物してすぐ帰宅。鱈入り湯豆腐を作ってもらう。少しだけ熱燗を呑んで、マグロのお刺身をつまんで布団に入る。発熱しつつ、本を読む。

22時45分に寝るものの、2時過ぎに目覚める。眠れないので、『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』をしばらく読んでいる。