醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕青江さん主演の舞台を観に行く

f:id:mia-nohara:20190310142901j:plain

  • そこらに
  • 冬がのこつてゐる
  • 千両万両
  • 山頭火

今夜は多少の性慾を感じた、それがあたりまへだ、人間は人間でよろしい、枯木寒巌になつては詰らない。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月四日、曇りのち雨。

Spotifyでプレイリストをつくる。その名も「Femme Fatale」。ファムファタル、フランス語で運命の女。男性ボーカルで、つれない女に向けて唄っている歌ばかりを集めてみる。

5時40分に起きる。風呂で『風邪の効用』を読む。入浴時間は1時間24分24秒だった。

米を炊く。昼は納豆シラスかけご飯と、ネギと油揚げの味噌汁。

江ノ電から小田急に乗り換えて湘南台へ。呑み友達の青江さん主演の舞台を観に行く)。湘南台文化センターは、近未来的な建築だった。長谷川逸子・建築計画工房による設計とのこと。

芝居が終わると雨が降っていた。感想をぽそぽそジロウとしゃべりながら、帰りは地下鉄で戸塚から大船へ。月なみ屋に立ち寄る。李白、景虎、モツ煮、馬レバー刺、鴨の赤ワインソース。

鎌倉に戻る。日曜だけど釈迦が開いていた。ちょっといい日本酒をいただく。ローストビーフ(なんだか二人して肉が食べたい気分だったのだ)。

帰宅して『大きな鳥にさらわれないよう』を読む。

23時31分に寝る。