醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕青いワークキャップを買う

f:id:mia-nohara:20190312132352j:plain

  • つゝましく
  • 大根煮る
  • 火のよう燃える
  • 山頭火

晴、晴、朝酒はよいかな、よいかな。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月五日、雨のち晴れ。

芝居の記憶がやわらかいうちに記事にしておきたい。けれど書かねばならない原稿も控えている。葛藤。

6時59分に起きる。紙の資料の整理方法をおさらいしたくなって、風呂で『「超」整理法1 押出しファイリング』を読む。入浴時間は49分48秒だった。

小説を書く。原稿用紙6枚目分くらいで、今日は腹が減って断念。

昼は紅虎餃子房へ行って超辣タンタン麺を注文する。具がほとんど唐辛子のやつである。以前はパクチーも入っていたけれど、メニューがリニューアルしたらトッピング扱いで別注文になってしまった。

咳き込んだのは風邪のせいなんだが、ホールのおねえさんに「辛スギタカ?」と片言の日本語で心配される。無事完食しました。

日差しが強い。鎌倉帽子屋で店先に並べられていた青いワークキャップを試しにかぶったらしっくりきたので買うことにする。

御成のスターバックスへ。頼まれていた原稿を書く。Spotifyに友部正人の曲が増えてうれしい。

原稿の合間に日記を書く。3.11のその時間、ちょっとだけ手を合わせる。目の前にはいつもの光景があることを感謝して。

隣に座っていたおねえさんが、ちょっとずつちょっとずつ、にじるように遠ざかっていく。おれの圧が強すぎたのだろうか……。

コーヒー二杯飲み終わってしまったので、散歩に行くことにする。小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。八幡さまの階段を昇ると、運動不足かどうかがわかる。今日はすんなりと昇れたので大丈夫。柏手を打ったら、隣の外国人カップルも真似しておそるおそる打っていた。

島森書店へ。思いがけずパム・グラウトの新刊『こうして、夢は現実になる』とONE PIECEの新刊を見つけて喜ぶ。

こうして、夢は現実になる

こうして、夢は現実になる

いったん帰ってから書き物の続きをしようと思っていたけれど、帰ったら読みまくりたいのでサクッと呑みに行くことにする。ヒグラシ文庫へ。今日はコーイチくんとヒトミさんのスーパーサブデー(普段はサブスタッフの二人がタッグでメインで営業するのだ)。菊水常温三合、マグロ中落ち、台湾風煮卵、ジャーマンポテト。

懐かしい顔ぶれだったので、2011年当時のヒグラシの話などする。3月11日に誰かに会うと、あの日、どこでどうしていたかを語り合うのが、毎年恒例になっている気がする。

ほろ酔いで陽気に帰って、ONE PIECEを読む。

22時15分に寝る。