醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕腹一杯で一人2,000円未満だった

f:id:mia-nohara:20190319164743j:plain

  • 考へることがある
  • 窓ちかくきて
  • なくは鴉
  • 山頭火

サクラがぼつ/\咲きだした。
あさましい自分、みじめな自分をさらけだした。

種田山頭火 其中日記 (八)

如月廿一日、晴れ。

取材って、いつも腰が重いなぁと思ってた。それは、頼まれたテーマで書くために取材先を選んでいたからかもしれない。自分が知りたいことを書くために、自由に取材に行けるとしたら、もっとワクワクとするのだろうか?

8時14分に起きる。風呂で『そうだ 魔法使いになろう!』を読む。入浴時間は1時間12分32秒だった。

ゴミ出しをしに行ったら、桜が三部咲きだった。自転車を押した近所の奥様が、にこにことしながら頭を下げて通り過ぎる。

ずっと放置していた風呂の窓を洗う。砂埃が洗い流されてすっきりとする。引っ越して以来、一度もひねっていなかったお湯の蛇口を開栓してみる。どばどばと、赤錆色のお湯が噴き出してくる。

昼は銀座 篝へ。行列ができている。いよいよ本領発揮か!? と思ったら、団体客の奥様方がぞろぞろと出てきて、その後はいつも通りの混み具合となった。つけSOBAに味玉を追加。4月の頭から、新メニューができるそうだ。

スターバックス鎌倉御成店へ。小説を書いて、日記を書く。

ここで今日は時間切れ。17時に大船駅で、新しい勤め先の決まったTちゃんと待ち合わせ。

蓮ちゃんへ行く。ビールの小を二杯、日本酒を少し。刺し盛りミニ(ミニとは言えないくらいの山盛り)、すじこ、メンチカツ、アボカドの天ぷら。腹一杯で一人2,000円未満だった。

鎌倉へ戻ってヒグラシ文庫へ。今日はかおりさん。菊水冷酒。もうお腹がいっぱいで肴が入らない。早めに帰宅してパズルゲームに興じる。22時29分に寝る。