醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕それじゃSurface Go で軽量化した意味がないのでは?

f:id:mia-nohara:20190410155801j:plain

  • この山の木も
  • 石も私を
  • よう知つてゐる
  • 山頭火

身辺整理、捨てゝも捨てゝも捨てきれないものが、いつとなくたまつてくる。

種田山頭火 其中日記 (八)

2年前の今日の日記。

去年の今日の日記。



弥生五日、晴れ。

遍路に憧れていた。空海と縁が続く今、やってみる時が来ているのかもしれない。身軽に旅に出られる支度を調えておこう。

8時34分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。



入浴時間は1時間3分39秒だった。

銀座 篝でそろそろ新しい和風ラーメンがメニューに加わるらしい。

www.instagram.com

わくわくして行ったけど、まだ Coming Soon! だった。しかしラーメンの気持ちを拭いきれず、太陽堂へ。塩ラーメンの味玉つき。

御成のスターバックスへ行く。無料で公開されていたノウハウ提供動画に関心を持って、うきうきしてメモの用意をしながら試聴する。でも、残念ながら知ってること以上の知識は得られなかった。そしてやっぱり、最後には有料商品をすすめる宣伝だった。若干がっかりしつつ、なるほど、こういう動画のつくり方もありか、と勉強になったので良しとする。

市役所に行って、年金関係の手続き。となりの受付に来ていた若い男性(ヒップホップ系)を見て、5年前の自分を思い出す。税金の免除だか猶予だかの申請に、私は胸に「菊正宗」と大きく書かれたTシャツを着て、つぎはぎ(よく言えばパッチワーク)のスカートに雪駄、という出で立ちでやってきていたのだった。それで、「税金が払えないんですぅー、でも、働きたくないんですぅー」とぼろぼろと泣く、という……今思い出すと、コント?

電車に乗って横浜へ。Surface Go の実物を見に行く。旅行に持って行くのに、Surface Laptop はちょっと重すぎる感じがしたので。

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

即決で買おうと思っていたけれど、合わせて買おうと思っていたモバイルバッテリーに「これだ」というものがない。大容量のものはやたらと重くて、それじゃSurface Go で軽量化した意味がないのでは? と悩む。結局買わずに、もう少し悩むことにする。

有隣堂横浜駅西口ジョイナス店で、『世界は自分で創る』の下巻1が平積みになっているのを見かけて、購入する。

読みながら大船へ。ルミネのユニクロでワイヤレスブラを買う。ジニエブラと着心地を比べてみようと思って。

www.uniqlo.com

direct-teleshop.jp


CUBE SUGAR でワンピースを買い、マーレマーレでコロンビアの靴を買う。

www.columbiasports.co.jp

再びユニクロに戻り、ワンピースと靴に合わせてグレーのスパッツを買う。季節柄か10部丈しかなかった。

鎌倉に戻り、荷物を置きに一度家に帰る。再び家を出てあさ月へ。今日は静かだ。日本酒、小鰭、タラの菜の天ぷら。小鰭にはガリとシソが挟まっていて、とても美味だった。板前のやっちゃんに「やっちゃんは、弟子とか取らないの?」と聞くと、「おれはひとりのほうが気楽だからなぁ」と言っていた。

ヒグラシ文庫へ行く。今日は有高ひとみさんが孤軍奮闘。カップラーメンを買って帰宅。22時30分に寝る。