醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「こちらアンヌ隊員」ごっこをする

f:id:mia-nohara:20190415144105j:plain

  • もう葉ざくらとなり
  • 機関車のけむり
  • 山頭火

まづ樹明君が酔ふ、Sさんも、酔ふたらしい、私は酔へない、酔ひたくない、ほどよく別れて、寝床に入つたが、どうしてもねむれない、起きてまた飲んで、そしてお茶漬を食べた、おかげでぐつすりねむれた。

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生十日、晴れのち雨。

ジムに通ってみようかと思っていたけれど、好き勝手に泳ぐよりは、スイミングスクールである程度教えてもらえたほうがいいのだろうか?

7時23分に起きる。風呂で本を読む。以下、読んだ本。

入浴時間は48分14秒だった。昼は、鎌倉駅前に新しくできた「鎌倉 かつ亭 あら珠 総本店」へ。ちょっと料亭風の店内。見た目より奥が長いカウンター席。お昼よりも、夜に呑みに来たほうがしっくりきそうだ。お酒のメニューも豊富だし。ロースカツ定食を頼んで、ピンク色の岩塩でいただいてみる。脂がちょうどよく、じんわり旨い。

御成のスターバックスへ。日記を書く。

小説も書く。GTDの週次レビュー。ジロウと合流して、横浜のヨドバシカメラへ。GPD Pocket の実物を見てみたかったのだけれど、ヨドバシカメラでは関西の店舗にしか今のところ実物が無いとのこと。

Surface Goに決めようかと思ったけれど、もうちょっと迷うことにする。ジロウはApple Watch Series 4 Nike+を購入。「Apple Watchはいいぞー」という4年越しの洗脳にようやく成功する(私は初代Apple Watchを販売日当日に予約して買って、今に至る)。

有隣堂横浜駅西口ジョイナス店を散策。ジロウはずっと探していたという『煮込み 居酒屋の定番』を買っていた。

味珍に行こうと思っていたけれど、日曜で休み。関内に繰り出して、鳥伊勢の伊勢崎町本店へ行く。樽酒を升で二杯ずつ、ヤゲン軟骨、ももねぎ、つみれ(椎茸に挽肉が積み込まれている)、せせり、もも焼き、ししとう、アスパラ。

鎌倉に戻って、安売りのお寿司と炭酸を買う。昨日うっかり片口にうつしたまま寝てしまった酒は、ラップをしていたけれどうま味が抜けてしまっていた。仏壇にお供えしていたもののお下がりみたいに。

ジロウはApple Watchの設定。トランシーバー機能を無理やり実装させて、「こちらアンヌ隊員」ごっこをする。