醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕One Netbook One Mix2Sが届く

f:id:mia-nohara:20190417134449j:plain

  • 身のまはりは
  • 草だらけ
  • みんな咲いてゐる
  • 山頭火

うら/\として蝶がもつれる、虫がとびかふ、草がそよぐ、小鳥がさえづる、そして人間は。

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生十四日、晴れ。

いよいよ、One Netbook One Mix2Sが今日届く。モバイルバッテリーも注文しておこう。それから、欲しかったものでネットで買える物は、まとめて申込しておこう。

6時14分に起きる。昨日飲み過ぎたせいか、眠りが浅かったみたいだ。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

入浴時間は1時間1分25秒だった。まだ酔っ払っている感じの胃になにかを流し込みに行こうかと考える(フォーとか)。でも、配送会社さんがいつくるかわからないし、やっぱり今日どうしても触りたい。

配送時間の目安がわかるかなとネットで検索してみたら、ものすごーく評判の悪い配送会社さんであることがわかる。「いやいや、大丈夫。ちゃんと今日早いうちに、丁寧に持ってきてくれる」と愛を送る。

なんと午前中に来てくれました。慣れてなさそうだけれど、元気な青年だった。よかった、よかった。

いそいそと開封。たどたどしい日本語の説明書がついていた(中国の会社なのだ)。Windowsの設定をして、ブラウザを入れて、Evernoteと一太郎、ATOKにDropboxを入れて……すごーい、手のひらサイズの7インチPCなのに、まったく普通のパソコンとして使える。

f:id:mia-nohara:20190418171436j:plain
電子辞書みたいなサイズ感。

手を慣らすためにブログ記事を書いてみる。キーボードはまだ誤タッチが多いけれどなんとかなりそう。マウスはあったほうがいいな。

One Netbook One Mix2Sを触ってからSurface Laptopに戻ると、「Surface、画面でかっ」っとびっくりするな。画面の大きさの有り難みを実感できていいかもしれない。もう少し使い込んで慣れてから、実際に持ち歩いてみよう。

生理が激しくて出歩く気にならないので、買い物にだけ出ることにする。遅い時間だけれど、東急の焼き鳥屋でヤゲンが売っていた。うれしい。ヤゲン4本、塩皮2本。鮭トバ、おつまみ昆布、ポテトサラダ(ハーブや青菜が入った爽やかなやつ)、空豆を買って帰る。漫画を読みながら晩酌。

22時30分に寝る。