醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕プランクトンのキーホルダーを買う

f:id:mia-nohara:20190429163222j:plain

  • ふるつくふうふう
  • どうにもならない
  • 私です
  • 山頭火

昨夜は安宿の厄介になつたほど酔つぱらつた、そして朝酒(この酒代はどこから出たのだらう!)。

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生廿五日、昭和の日。曇りのち小雨、肌寒い。

理想としては明六ツ時(今の鎌倉では4時31分頃)に起きたいのだけれど、ぐっすりとよく眠り過ぎてしまうな。しかも、明け方のほうが眠りが深いのだ。

6時29分に起きる。珍しく早起きのジロウに「ゴミ捨てに行きたくなる魔法」をかける。風呂で『令和の時代が始まりました! 日の本開闢と龍体文字』を読む。入浴時間は1時間22分22秒だった。

昼はジロウが鍋で炊いたタイ米と、小松菜、ししとう、豚肉のエスニック炒め。

このブログのサイドバーが、大きなPCで見ると表示が崩れてしまっていたので直す。あわせて、記事の下にフォローボタンを設置する。

江ノ電に乗って江ノ島を目指す。案の定、ぎゅうぎゅうづめだった。水族館はベビーカーを押した子連れが多い。水槽で目の前にぐいぐい子供が割り込んでくると、「大人としてはゆずってあげなきゃ」という気持ちになる。しかしジロウに、「そこは対等に、おれも見てるんですけどって接すればいい」と言われてなるほどと思う。

相変わらず、エイもアザラシもイルカも遊んでくれる。ただ見て写真を撮るだけじゃなくて、生き物に話しかけるのが面白いのだ。

ガチャガチャでプランクトンのキーホルダーを買う。夜光虫(地味な見た目。光ればいいのに)が出た。ジロウはミドリムシ。

モノレールに乗って大船へ。こばしは満席、すし勝は開店前。花いちぜんにしました。鯨と宮の華。ジロウは照島。海ぶどう、アグー豚のメンチカツ、フーチャンプルー。鎌倉に戻ってとの山へ。越の誉常温、お通しは枝豆。バラ、つくね(初めて塩で食べたけど美味しかった)、トリ、梅水晶。

おとなしく帰路について、布団でこのブログの日記の下書きをする。One Mix2Sは、寝っ転がったままでも普通にパソコンとしてつかえるのでうれしい。22時39分に寝る。