醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕お座敷、いかがですか?

f:id:mia-nohara:20190505133106j:plain

歩いて湯田へ、そして一浴して帰庵。

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生三十日、晴れのち雷雨、そしてまた晴れ。

自分のペースを守ること。〆切に追われる人生はもうまっぴらだ。

7時34分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

入浴時間は43分23秒だった。

soulberryの「スキニー嫌いのスキニー」が届いたので履いてみる。カーキ色。すごく動きやすくて感動する。

野性的なカバンが欲しくなる。シゲ子が服を卸しているお店へ行って、前から気になっていた豹模様(レオパードではなく、豹が並んでいる)のバカでかい黄色のカバンと、金色の模様の入ったポーチを買う。肩にかけると、巨大な豹が寄り添っているみたいで嬉しい。ただし、重い物を入れると、歩くのにちょっとバランスが悪い。

昨夜、唐突に天ざる蕎麦が食べたくなったので、竹扇に行く。さすがゴールデンウィーク、並んでいる。独りだから、カウンターか相席だろうと思っていたら、「お座敷、いかがですか?」と広い席を勧められる。えっ、お昼時だし、まだまだ団体さんも並んでいるのに、いいのですか……! と、ちょっとおろおろしつつ、ゆったりくつろぐ。ありがたや。

御成のスターバックスへ。こちらでもにこやかに迎えられる。日記を書く。

さっきまですごくいい天気だったのに、どしゃ降りの雨。サイキックのことをちょっと学ぶ。混んできたので、雨が小降りになったタイミングで早々に退散。東急でトイレを拝借して帰宅。帰宅したら、今度は雷が鳴り出した。電気を消して、雷が海に落ちるのを眺めている。きれいだ。

本を読み返す。読んだ本は下記の通り。

あんまりバリバリとアウトプットする気にならない。体はぐったりとしている。雷がイオンバランスを調整してくれているのかもしれない。いちおう、落雷するとこまるので、パソコン関係機器のコードは引っこ抜く。

ライフコーチのことをちょっと学んで、暮六ツになったので呑みに出る。豹柄のカバンを自慢しようと思って。ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さんとひとみさん。なぜか二人ともボーダーでおそろい。聖子さんは風邪で可愛らしい声になっていた。菊水二合、マグロ中落ち、鶏モモローズマリーソテー(つまり、いつもの)。釈迦へ移って一乃蔵、筍と山菜の天ぷら(今日はどうしても天ぷらが食べたいらしい)。

帰ろうとしたら道ばたでC氏御一行と久しぶりにばったり合う。ぎゃあぎゃあと連れだってヒグラシに戻る。まかないサワーで乾杯する。

酔っ払って帰宅。22時46分に寝る。