醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕手相を見てもらう

f:id:mia-nohara:20190508165530j:plain

  • 風は五月の
  • さわやかな
  • 死にざま
  • 山頭火

心機一転、これから私は私らしい旅人として出立しなければならない。

種田山頭火 旅日記



卯月四日、雲ひとつない快晴。風は少し冷たい。

肉が食べたくて仕方ない。アーユルヴェーダのプラクリティ、昨年はカパが優勢だったけれど、今は圧倒的にピッタが強い。子どもの頃はヴァータがいちばん強かった。プラクリティが変わると、性格もガラッとかわる気がする。

6時21分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。

入浴時間は40分50秒だった。昼はまたJ.S. STEAK STAND 鎌倉店へ。ラフカットステーキ200g、山椒の効いたブラウンソース、マッシュポテトとソテードグリーン。今日は熱し具合が甘い感じ。鉄板がすぐ冷めてしまう。

御成のスターバックスへ。溜めていた日記を書く。

著作一覧のページをつくる。

mia.hateblo.jp

遅ればせながら廃業届を出しに行っていたジロウと合流。5月1日に行ったけれどめちゃくちゃ混んでいて全然お参りできなかった銭洗弁天に再チャレンジ。今日はゆっくりのんびりとお参りできました。ジロウは印鑑入れを新しく2つ購入。

関連記事>>>〔日記〕「金の猛者」だったらかっこよくない?

裏道を抜けて佐助稲荷へ。お社を工事していた。本殿には迂回してお参りできるようになっている。いつも思うけれど、佐助稲荷は異世界だ。

小町通りのほうに戻ってきたら、買い出しから帰ってきた筍の二人にばったり逢う。鶴岡八幡宮を目指す。5月1日には銭洗弁天の近くで警備の仕事をしていたEさんが、今日は八幡様でお仕事をしていた。びっくりする。

源氏池でしばし亀と遊ぶ。餌は持っていなくても、顔を出して呑気に近づいてくる。かわいい。

ちょっと早いけど呑みに繰り出す。あさ月へ。日本酒、中トロ、鮟鱇の湯引き。手相を見てもらった。「なんでもできるけれど、恐がって自分でブレーキを踏んでいる状態」だそう。ジロウは「横やりがいっぱい入っている。いい人になりすぎなくていい」そう。

筍へ。土佐鶴、蕎麦屋のやきとり、筍ご飯。もう少し呑みたい気持ちになって釈迦へ。M夫妻に久し振りに逢えた。元気そうでよかった。一ノ蔵、ケールとカリフラワーのクスクス仕立て。

炙りサーモンのお寿司と鉄火巻きを買って帰る。帰宅してちょっと晩酌して、22時17分に寝る。