醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕たまにはがっつり天丼

f:id:mia-nohara:20190513143013j:plain

  • 逢つて何より
  • お蕎麦の
  • うまさは
  • 山頭火

山国の春は何もかもいつしよにやつて来て、とても忙しい、人も自然も。

種田山頭火 旅日記



卯月六日、晴れ。

人間は、「努力の対価」としてのお金は、受け取りやすいんだそうだ。「頑張った分、もらってもいい」と思って、お金を受け取ることに対する抵抗感が薄れるみたい。逆に、得意で楽にできることに対してお金をもらうのは抵抗感がある。楽に、好きにしていて、お金を受け取ることに慣れていこう。

6時14分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

入浴時間は39分36秒だった。昼はジロウと竹扇へ。たまにはがっつり天丼。海老が二本も入っていて贅沢だ。ジロウはあたたかい山かけ蕎麦。天丼、最後まで食べきれず、ジロウにゆずる。

御成のスターバックスへ。日記を書く。

小説を少し書く。早めにスタバを出て、小町通りの岩座で切れてしまった鈴の紐を買う。小町通り入り口の花屋さんで、花かごをつくってもらう。一度家に帰って荷物を軽くして、再び出かける。花かごを受け取って関内へ。Sさんにお誘いいただいた飲み会で、E-Zakaya クロスオーbarへ。昨日で11周年とのこと! お花を渡す。

よく呑んで帰宅。1時22分に寝る。