醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕写真だけの新しいブログをつくる

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20190514165759j:plain

手打蕎麦も酒もうまかつた、よく睡れた。

種田山頭火 旅日記

卯月十日、雨のち曇り。肌寒い。

カメラの扱いに慣れておこう。取材用の写真を自分で撮れるように。

7時3分に起きる。風呂で『心屋仁之助のちゃっかり生きてお金が集まってくる話―――あなたは、もっと豊かになっていい』を読む。入浴時間は41分39秒だった。

雨の中、とんこつラーメンと昆布のおにぎりが食べたくなって、コンビニへ。ジロウにネギトロ巻きを土産に買って帰る。GTDの週次レビューをし、日記を書く。

満ち欠けPDCAの半月チェックをし、新しい依頼の資料を読み込む。ミラーレス一眼カメラを買ったのがうれしくて、昔つくったブログを改造し、写真だけのブログに仕立て上げる。

雨もやんできたし、せっかくなのでカメラを首から提げて散歩。波打ち際で遠くにいたカラスにカメラを向けたら、すごく嬉しそうにスキップしながらこちらに駆け寄って来た。何枚か被写体になってもらって撮ったあと、手を振って別れる。

発泡スチロールに生息した貝?が、発泡スチロールごと打ち上げられていた。みんな生きている。海に返すべきか、それともこれはゴミなのか……?

f:id:mia-nohara:20190514164808j:plain

海藻が大量に打ち上がっていた。なにか、巨大なモフモフした生き物が寝そべってるみたいに。

f:id:mia-nohara:20190514165432j:plain

家に帰って、写真を新しいブログに上げる。ジロウは郵便を出しに行った後、あさ月に吸い込まれたらしい。もうちょっと作業をしようと思っていたけれど、腹が減って断念。追いかけるべく家を出る。先にあさ月を出て来たジロウととのやまで合流。越の誉、鯖一夜干し、バラ、塩つくね。ヒグラシ文庫へ。菊水常温、ジロウは冷酒、カツオ漬け、とん平風オムレツ。

帰宅して『ONE PIECE』のウォーターセブン編を読み始める。

21時48分に寝る。