醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕カメラケースを買う

f:id:mia-nohara:20190515115041j:plain

附近散歩、小川でふんどしを洗ふ。

種田山頭火 旅日記

卯月十一日、晴れ。

八木さやちゃんが、「コミュニケーション能力とは、集団行動ができるような能力じゃない。自分は何が好きで、何が嫌いかを、はっきりと他人に明言できる力だ」と言っていた。激しく同意。

7時59分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

入浴時間は51分28秒だった。昼はJ.S. STEAK STAND 鎌倉店でラフカットステーキ200g、グリーンのソースにソテードグリーンとローストトマト。一日分の栄養を摂取した満足感。

御成のスターバックスへ。日記を書く。

サイキックのことを少し学び、小説を書く。ライブラリー・ジャーナリストの今後の活動についてちょっと考える。新しい依頼仕事の資料を読み込み、noteに書く新しい記事の下調べを進めておく。

目の前の席に座っている40代とおぼしき二人組は、新しいビジネスを立ち上げる仕事をしているらしい。Googledocを始めて触ったみたいで「これ、保存ボタンないけど、どうやったら保存できるのかな」とか、「更新するたびに新しくURL送ってもらわないと共有できないでしょ」なんて言っている。いろいろ教えてあげたくてワナワナとする。

久しぶりにアメブロの記事を書く。

ジロウが御成スタバにやってきたけれど、バトンタッチで店を出る。横浜を目指す。品川川崎間で人身事故があったみたいだ。保土ケ谷駅の手前で電車がしばし止まる。

再び動き出して無事横浜着。ヨドバシカメラでカメラケースを買う。ユニクロを散策してみたけれど、特に欲しいものがない。電車はダイヤはバラバラだけど、どうにか走っているみたいだ。無事鎌倉に戻る。

ヒグラシ文庫へ。今日はかおりさん。菊水冷酒二合(一合はKさんに奢っていただいた)、塩豚。すごく久しぶりにMさんが来ていたことに気づいたが、ちょうど帰られるところだった。相談したいことがあったのだが……。

釈迦へ行く。「さっき、ベロベロに酔っ払ったジロウさんが来てたよー」とGさんが言う。一ノ蔵、トロトロコリコリネバネバ(だったっけ?)という、山形のだしみたいなつまみをいただく。Mちゃんにフラのことをいろいろと教えてもらう。

コンビニでとんこつのワンタンスープと昆布のおにぎりを買う。帰宅。ジロウはさほど酔っていなかった。テンションが高い日は、酔っているように見えるのだろう。22時34分に寝る。