醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕そんな勝負のつき方でよいのだろうか

f:id:mia-nohara:20190523114515j:plain

  • 水音がねむらせない
  • おもひでが
  • それからそれへ
  • 山頭火

白根山は噴煙をふきあげてゐる、荒凉として人生の寂寥を感じた。
涙のない人生、茫漠たる自然。

種田山頭火 旅日記

卯月廿一日、晴れ。

こつこつと日々のルーティンを積み上げることは大事。でもそればかりだと飽きてしまう。どんどん身を軽く、アンテナを立てて、自分の体で感じに行く。

7時15分に起きる。壮大な夢を見ていた。未来からやってきた人がその正体がバレて、追い回されているのだ。夢の中には列車が走っていることが多い。知らない土地、知っているけれど現実とは何かが違う土地。

風呂で『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』を読む。入浴時間は50分23秒だった。

ミミちゃんのところで買ったワンピース人、青い日傘を差して出かける。御成通りでCとすれ違って手を振る。昼は静雨庵のネギラーメン。御成のスターバックスへ。日記を書く。

頼まれていた原稿をちょっと進めて、小説も書く。小説を書いていたら、そんな雰囲気の長野まゆみの小説が読みたくなってきた。幻想に満ちた、薄暗い感じ。

サイキックについて学んだ後、図書館へ。閉館数分前、駆け足でセルフ貸出機で借りてくる。

雪花草子 (新潮文庫)

雪花草子 (新潮文庫)

45°

45°

一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)

一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)

買い物をしつつ帰宅。ちょっと早いけれど、ここのところよく頑張っているので、今日は早めの切り上げとして飲み始める。日本酒、ヤゲン4本、砂肝1本、塩皮1本、イクラ軍艦、トマトまるごと、焼いたスルメ、枝豆。ONE PIECEの続きを読む。ジロウが早めに帰ってきたので、『モスラ』を見る。

モスラ

モスラ

モスラの幼虫の戦い方がとても可愛いが、そんな勝負のつき方でよいのだろうか……。23時16分に寝る。