醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕あらゆる窓を全開にして

f:id:mia-nohara:20190605163612j:plain

  • こゝに落ちつき
  • 山ほとゝぎす
  • 山頭火

今日は日曜日であり、端午のお節句である、鯉幟の立つてゐる家では初誕生を祝ふ支度に忙しかつた(私のやうなものでも、かうして祝はれたのだ!)。

種田山頭火 行乞記 (三)


皐月三日、晴れ。

社(やしろ)を整えよう。そうか、会社というのは、社だったのだな。

7時30分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は44分44秒だった。ぞろ目!

体の怠いのをなんとかしたいと思って、昼はハングで参鶏湯。ジロウは牛すじチゲ鍋、青唐辛子ましまし。御成のスターバックスへ移動して日記を書く。

依頼されている原稿を少し書く。ジロウは久里浜へ墓掃除に行く。図書館に行って政治の始まりの本を探すが、ピンとくるものがない。ひとまず哲学の入門書を借りる。

図解 いちばんやさしい哲学の本

図解 いちばんやさしい哲学の本

人間の歴史〈1〉 (岩波少年文庫)

人間の歴史〈1〉 (岩波少年文庫)

図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)

図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)

鞄がすごく重くなったのでひとまず帰宅。埃が溜まっていたので、ありとあらゆる窓を全開にして掃除する。アメブロを書こうと思ったけれどうまくまとまらない。暮六ツ(今の鎌倉は19時31分頃)になったので切り上げる。

塩レモンで食べるさっぱりとしたお寿司とイクラ軍艦、スルメと紙パックの日本酒を買ってくる。トマトもかじる。晩酌しながら主に漫画を読む。

掃除をして体が埃っぽくなったので、風呂に入って頭から洗い流す。ゲームに興じて0時2分に寝る。