醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕行こうとすると閉館時間になってしまう

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20190614140840j:plain

  • いつまで生きよう
  • 庵を結んで
  • 山頭火

けふもサケナシデーだつた、いやナツシングデーだつた、時々、ちよいと一杯やりたいなあと思つた、私は凡夫、しかも下下の下だ、胸中未穏在、それは仕方がない、酒になれ、酒になれ通身アルコールとなりきれば、それはそれでまたよろしいのだが、そこまでは達しえない、咄、撞酒糟漢め。

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月十二日、晴れのち曇り。

そういえばまだ今年は蛍を見に行っていない(近所でわりと見られるのに)。でも、想像の中ではいつも、すぅっと蛍の光りが舞っているのが見えるから、それでいいような気もする。

4時10分、蚊に刺されて目が覚める。仕方ないのでそのまま起きる。まだ東の山から日は昇っていない。ご来光に手を振った。

風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。入浴時間は49分38秒でした。

大量のゴミ出しを終えて日記を書く。

頼まれていた原稿の続き。アメブロを書く。

昼は竹扇へ。卵とじ蕎麦。ひさびさ外食のジロウは、あたたかい山かけ蕎麦。

鎌倉歴史文化交流館へ行く。いつも行こうとすると閉館時間になってしまうのだ(16時閉館で日曜祝日休館って、どゆこと!?)

館内は写真撮影OK(一部展示をのぞく)。

f:id:mia-nohara:20190614131301j:plain

宮大工さんが再現した家の中にちょうど座っているみたいだった。

f:id:mia-nohara:20190614135413j:plain

スタバへ行くジロウと解散して帰宅。頼まれていた原稿の最終仕上げ、印刷。後は読み上げて、校正すれば完了。

子宮メソッドのDVDを見てから、買い物に行く。チーズのドリンクのニュースを見ていたら、美味しいチーズが食べたくなってしまったので。

チキン関係のお惣菜と温野菜のサラダ的なもの、チーズ二種とワイン、炭酸水を買って帰る。

『海獣の子供』を一気読みする。

海獣の子供(1) (IKKI COMIX)

海獣の子供(1) (IKKI COMIX)

素晴らしかった。思わずKindleに向かって拍手してしまった。

ジロウがイクラの寿司を買ってきてくれたので、少し日本酒を呑んで22時45分に寝落ち。