醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ずっと思っていたけど書けなかったことを書く

f:id:mia-nohara:20190613114305j:plain

  • 竿がとゞかない
  • さくらんぼで熟れる
  • 山頭火

貧しさと卑しさとは仲のよい隣同士であることを体験した。

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月十三日、雨、肌寒い。

「王は目にいる」と説く本がある。でもそれは、肉体が男性性な場合であるような気がしている。目は見ること。見ることは愛。女の王は、股にいる。股は生み出すこと。すべての根源。

8時44分に起きる。風呂で『新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ』を読む。入浴時間は24分6秒だった(ジロウが飯の準備を始めたので、ざばぁっと入った)。

昼はジロウの炊いたタイ米、豚肉とレタスのオイスター炒め、昆布とジャガイモの味噌汁。タイ米と「ゆかり」って、合わないことがわかる。

日記を書く。

15時頃、なんとなく腹が減ってしまう。自宅で米を炊いて食べると、どんなにしっかり食べても15時には腹が減る。「旨いものを食べてやった!」という喜びが体の栄養になっているのかもしれない。食物の物質が栄養素として取り入れられているわけじゃないのだ、きっと。

頼まれていた原稿の最終校正。明日、校正を反映させたら終了。

アメブロで、ここ10年くらい、ずっと思っていたけど書けなかったことを書く。

「怒り」を表現するのは苦手だ。自分が怒ると、誰かが困ってしまうと心配する。だから、嫌なことを言われても大概はニコニコ笑ってうけながしていた(アルコールが入っているときは別だけど)。でもそれって、自分に対してとても失礼なことだったと思う。怒るときは怒れ。怒りをその場で表現する練習をしよう。

早めに切り上げて、とくに身繕いもせず雨の中に買い物へ出かける。フライドチキン4本、空豆、ひじきの炊いたの、赤ワイン、炭酸水。フライドチキンを大量に買い込んだのに、どうしてもパスタが食べたくなってコンビニで温めてもらう。食べきれないだろうと思っていたけれど、むしゃむしゃと完食。フライドチキンを食べるのは好きだ。野生の生き物になった気がする。

『海獣の子供』を読み返す。

21時41分に寝る。夜中、ものすごい雷で目を醒ます。完全に龍がやってきていたな。