醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕怒りにまかせて買い物を堪能する

f:id:mia-nohara:20190617171950j:plain

  • さみしい道を
  • 蛇によこぎられる
  • 山頭火

笠から蜘蛛がぶらさがる、小さい可愛い蜘蛛だ、彼はいつまで私といつしよに歩かうといふのか、そんなに私といつしよに歩くことが好きなのかよ。

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月十七日、晴れ。

先日ヨドバシカメラに行った時には、「即決」するエネルギーがなかった。一度、物と対話する時間が必要だったのかもしれない。

6時45分に起きる。風呂で『自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン』を読み終わる。

生理が近いせいか、大変気が立っている。私の大事な本棚の前に、ジロウのギターやらアンプやらが床置きされているのが気にくわない。起きて来たジロウに八つ当たりしつつ、早々に家を出る。

まずは大船ルミネで、レモンの雨晴兼用傘を買う。レモン色、なのではなく、全体がレモンを輪切りにしたような柄なのだ。同じタイプのスイカの傘も愛用している。

f:id:mia-nohara:20190621144405j:plain

to/one(トーン)の夏季限定ハイライターも買う。レモンづくしだ。なんと、最後の一個だった。

www.instagram.com

そのままサクッと横浜へ出る。ICレコーダー(SONYのIDC-TX650)とカメラのおくるみ(ALTA WRAP)、スカーフ風ストラップ(サクラカメラスリング)を買う。

youtu.be

www.instagram.com

www.instagram.com

ほくほくと大船に戻って、UNIQLOでスカンジナビアンパターンコレクションのショートパンツを買う。五右衛門でお昼。ウニとイクラのスパゲッティ(塩がきつくて風味を感じず残念)。

家に戻って落ちついて仕事をしようと思ったら、出かけたときのままの状態でジロウがギターを弾いていてさらにイライラする。再び出かける準備をする。

さっそくカメラのストラップをスカーフ風のサクラカメラスリングに付け替えようと開けてみたら、展示されていたものと形状が違う。私が欲しかったのは「カメラスリング」だが、買ってきたのはスマホやパスケース用の「ネックストラップ」であるようだ。

↓ こういうやつ。

www.instagram.com

怒りがさらに高ぶる。普段、電話なんて超嫌いで、よっぽどのことがなければ自分からかけることはないのに、ワナワナとヨドバシカメラに電話する。

「展示されていた見本と、販売されていたパッケージのものと、形状がちがったんですが返品できますか?」(ワナワナしつつ、声はにこやかに)

確認してくれた。どうやら私が「見本」だと思っていた吊り下げられていたものが商品本体であり、それをそのままレジに持って行けばよかったらしい。ええいっ、まぎらわしいんじゃ! ……と怒りたいのを抑えて、「それじゃあ、これから交換にうかがいまーす」と明るく切る。

本日二度目の、自宅から横浜ヨドバシへ。無事、欲しかったものと交換してもらえました。よかった。

なんか悔しいので、東急ハンズに寄ってペンケース(SMA・STA)と名刺入れを買う。

youtu.be

緑色を買ったら、「斜めに切った竹」みたいで、中からかぐや姫が出てきそう。名刺入れは、50枚がさっと入る頑丈なアルミケースのやつです。

レイメイ藤井 カードケース アルミ 50枚用 CHA550

レイメイ藤井 カードケース アルミ 50枚用 CHA550

帰りの電車、ボックス席にひろびろ座れたので、いそいそとカメラストラップをつけかえる。もう仕事する気が削がれたので呑みに繰り出すことにする。

ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。「夏休みの小学生が着た」と言われる(麦わら帽子にカメラ提げてたからか)。菊水冷酒二合、マグロ中落ち、鶏ももローズマリーソテー。

Tちゃんの小学生の娘の話を聞く。
「なんかものすごく正義感強くてさぁ、『ママ、地球人なんだから、ちゃんとゴミは分別しなきゃだめでしょ!』とか言うのよ」

そういえば彼女のお嬢さんは、一度ヒグラシに来た時、外の階段に座って「まったくオトナってのはしょうがないんだから!」と独り言を言っていたなぁと思い出す。彼女も人間世界にいまいち馴染めない生物なのかもしれない。

ケンタッキーで創業記念のオリジナルチキン5ピース1,000円セットと枝豆、ロング缶のビールを2本買って帰る。怒りにまかせて気持ち良く買い物(というか、狩り)を堪能した一日だった。

帰宅したらまだジロウが家にいる。しかたないのでケンタッキーを一本とビール一口をゆずる。「早く出かけてきなさい!」と追い出して、独り晩酌。『海獣の子供』を再び読み返す。

海獣の子供 (5) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (5) (IKKI COMIX)

2回目に突入して、ようやく壮大なストーリーの秘密がつかめてきた感じがする。0時1分に寝る。