醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕永久のラビリンスのように

f:id:mia-nohara:20190618113411j:plain

  • 笠ぬげば
  • 松のしづくして
  • 山頭火

雨につけ風につけ、私はやつぱりルンペンの事を考へずにはゐられない、家を持たない人、金を持たない人、保護者を持たない人、そして食慾を持ち愛慾を持ち、一切の執着煩悩を持つてゐる人だ!

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月十八日、曇りのち晴れ。

還暦を目前にして整体師の資格を取った母は、開業以来どの施術も一回3,000円にして金額を上げなかった。何ヶ月も先までびっちりと埋まっていたスケジュール。どう考えても無理をし過ぎたのだ。

母が急逝した後、その細かな文字の手帳を解読して(ほとんど解読不能だったけど)、お客さんに電話をかけまくって事情を話した。本当はもっと単価をあげて、事務をやってくれるスタッフも入れればよかったのだ。

生前に、「おまえ、帰って来て私の事務スタッフやってくんない?」と母が言ったとき、親の家業で金をもらうなんて冗談じゃないし、そんなことを言うなんて母らしくもないと思って突っぱねてしまったのだが、あれはSOSのサインだったのかもしれないなぁ。

7時59分に起きる。風呂でニール・ドナルド・ウォルシュ『神との対話 完結編』を読む。

今日の鎌倉はサウナのように蒸し暑い。夏が一歩ずつ近づいてくる。

紺地に黄色の花を散らしたノースリーブのワンピースを着て、昨日買ったレモンの日傘を差す。電車の中で八木さやちゃんのインスタライブを聴いている。今日の湘南新宿ラインはよく揺れる。波に乗るように、身体を揺れに合わせる。

渋谷へ到着。渋谷駅は何度来ても工事する場所が変わっている。永久のラビリンスのように。途中、ヒカリエのおにぎり屋さんで明太子と筋子のおにぎりを一つずつ買い、植栽の脇に腰掛けて頬張る。今日は、礒一明×The Rock Girlのパワーストーンヒーラー養成講座説明会に行くのだ。

まさかとは思っていたけど、説明会は4時間ぶっ続けの途中休憩無し。聞くほうは座っているだけだけど、話すほうは立ちっぱなしだ。それでも、ロックガールはエネルギーに満ちあふれて雄叫び(?)を上げていたし、礒さんはすっとした背筋のまま淡々と話をしていた。

予告のビデオを見て「これなら信頼できる」と確信していた。あと気になるのはお値段だけだ。結果、予想のちょうど倍額。でも、即決。

いそいそと鎌倉に戻り、先に呑み始めていたジロウととのやまで合流。

「決めてきちゃった♡」
「え、いくら?」
「○○円」
「どひゃー」
「金くれ」

という会話の後、乾杯。越の誉、バラ、つくねたれ、梅水晶、ニンニク焼き。

ジロウからプレゼントをもらう。北欧雑貨のRed Cabin(レッドキャビン)で売られていた、リサ・ラーソンの猫。

↓ 右側の白いひとのほう。

www.instagram.com

尾道市立美術館で本物を見て、気になっていたのだ。ぶっ、とした表情と、でぷっ、とした体が可愛らしい。「結婚記念日と誕生日とクリスマスの3回分ね」とのこと。

帰宅して、先日買ったまま食べていなかったネギミソのカップラーメンをいただく。22時29分に寝る。