醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕横浜美術館30周年記念「meet the collection ――アートと人と、美術館」に行く

f:id:mia-nohara:20190622120246j:plain

  • ひとりをれば
  • 蠅取紙の蠅がなく
  • 山頭火

あんまり神経がいらだつので飲んだ、そして飲みすぎた、当面の興奮はおさまつたが、沈衰がやつてきた、当分また苦しみ悩む外ない。

種田山頭火 行乞記 (三)


皐月廿日、曇りときどき雨。

明け方、夢の中に弁財天が現れて、霊力の込められた指輪をくれる、と言う。
「あれ? もう厳島弁財天の指輪をしているのですが……」
と右手を見ると、指輪をはめていた人差し指のあたりが眩しく光っていた。

目が覚める。人差し指にいつもはめていた銀の指輪が消えている。あわてて蒲団を探るが見つからない。着替えたときに抜けてしまったのかと、風呂場や脱いだ服を漁ってみても見つからない。

すごくしっくりと指に馴染み、すっかり抜け落ちなくなったと思っていたばかりだった。酔っ払って酒場で落としたのだろうか? まさか。

夢の中に消えて行ってしまったのかもしれない。
人差し指には、日焼け痕の白い輪だけが残っている。

びっくりして3時45分に起きる。おまけに腹も壊している。

風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。入浴時間は57分15秒だった。

アルミ缶をゴミ出しする。6時台だが、近所の人たちが早くも道端を掃除している。

noteに写真をUPする。

ジロウも起きてきたので、大変珍しく午前中から外出。今日は横浜美術館30周年記念「meet the collection ――アートと人と、美術館」の最終日。

f:id:mia-nohara:20190622115356j:plain
メレット・オッペンハイム《栗鼠》1969年 ウレタンフォーム、ガラス、人工毛皮 撮影:野原海明

f:id:mia-nohara:20190622120053j:plain
菅木志雄《包囲空》2018/2019年 石、セメントブロック 撮影:野原海明

f:id:mia-nohara:20190622120710j:plain
菅木志雄《環立空》1999年 木 撮影:野原海明

f:id:mia-nohara:20190622121724j:plain
岩崎貴宏《アウト・オブ・ディスオーダー(コスモワールド)》2011年 髪の毛、ほこり、布 撮影:野原海明

作品はほぼ撮影可。今日は望遠レンズを持って行った。望遠レンズ、まだ不慣れで難しい……。

f:id:mia-nohara:20190622121043j:plain

「第Ⅰ部 LIFE:生命のいとなみ」の「こころをうつす」の作品群。その浮世絵や日本画に描かれた妖艶な表情に引き込まれる。ゲストアーティストの束芋による《あいたいせいじょせい》という映像インスタレーションがそれを引き立てる。アニメーションには人間なんて登場していないのに(内蔵は脈打ってるけど)、おどろおどろしい情念が滲み出ている。

お昼はMARK IS みなとみらいの西安健菜キッチンで五目ごはん。ジロウは担々麺。サラダを取ってわけあう。取り皿といっしょにその都度レンゲを持ってきてくれるので、テーブルがレンゲまみれになった。

すっごく身体が重いと思ったら生理が始まっていた。スタバでちょっと休憩して、横浜駅で解散。先に鎌倉に戻る。

帰宅して日記を書く。

力尽きそうだったけど、アメブロも書く。

19時半になったので切り上げる。寿司と日本酒、冷凍の枝豆、トマトに炭酸水を買って帰る。自宅で晩酌。漫画を読む。

天智と天武 ―新説・日本書紀―(1) (ビッグコミックス)

天智と天武 ―新説・日本書紀―(1) (ビッグコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

阿・吽 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ゲームに興じて22時46分に寝落ち。深夜、酔っ払ってハイテンションで帰って来たジロウに起こされる。