醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕すごい、今日は二食とも家で食べた!

f:id:mia-nohara:20190624174436j:plain

  • 待つてゐる
  • さくらんぼ
  • 熟れてゐる
  • 山頭火

新聞配達の爺さんが、明日からは魚も持つてまゐりますから買うて下さいといふ、新聞と生魚!

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月廿三日、晴れ。

もう全然頭がまわらないので休むことにする。そういえば一ヶ月くらい全然休んでなかった。

9時28分に起きる。とりあえず風呂に入ってさっぱりする。風呂上がりにジロウが「おじや、食べるー?」と言う。

「おじやじゃなくて、普通のごはんに卵かけて食べたい」
「あ、ごはん、みんな味噌汁に投入しちゃった。……炊く?」
「うーん、じゃあ、いいや」

と言っていたら、なんかつくってくれることになった。

「麺ならなんでもあるけど、なにがいい?」
「じゃあ、パスタ! でも、カレー味はイヤ」
「じゃあ、トマトソースにする」

なんとか洗濯だけはして、いそいそと赤ワインを買いにコンビニへ行く。アルパカの紫のやつ。プロシュートも買ってきた。

ジロウ作の夏野菜パスタを食しながら、『阿・吽』を読み進める。

f:id:mia-nohara:20190626175229j:plain

阿・吽 (9) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 (9) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

「うまそうに食べてるねー、よしよし」
と、ジロウが観察に来る。

ワイン一本開けて、満足して畳に寝っ転がって『iTHAT』を読みながら寝落ち。20時過ぎに目が覚めるけど、まだ酔っ払っている。ジロウが酒を買いに行っている間にさっさと蒲団を敷く。

ジロウが茄子の中華風炒めとシューマイ、しらすおろしを作ってくれる。日本酒を少しいただく。
「すごい、今日は二食とも家で食べた!」とジロウが喜んでいる。それって、たぶん、他のおうちでは普通のことだから。

がっつり昼寝したのにまだ眠い。早々に21時20分に寝る。