醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕単焦点レンズと水陸両用スリッポンを買う

f:id:mia-nohara:20190625113540j:plain

  • 梅雨晴の
  • 梅雨の葉の
  • おちる
  • 山頭火

ほんたうに酒の好きな人に悪人がゐないやうに、ほんたうに花を愛する人に悪人はゐないと思ふ。

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月廿四日、晴れ。

モーニングページをしばらくスケッチブックでやってみたけれど、あらためてA5サイズのノートに戻す。じっくりと思考を深めていくには、ちょっと小さいノートのほうがいいのかもしれない。

6時12分に起きる。今日は天赦日の上に一粒万倍日なんだそうな。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は59分23秒だった。

noteに写真をUPする。

訃報を聞く。去年から、するっと彼岸へ渡ってしまう人がやけに多い。この夏至の境は特に。世界がスライドしているのだ。

家賃を払い、銀行へ行く。おそらくこれまでの人生で一番大きな金額をどかんと振り込む。支払いって、お祓いに似ていると言っていた人がいたが、確かにそうだ。すごくすっきりした。すっきりしたあまり、自撮りをする。

f:id:mia-nohara:20190627130539j:plain

昼は銀座篝へ。今日は醤油鶏白湯麺。さくっと食して横浜へ向かう。MARK IS みなとみらいへ。KEENで、取材旅行に履いていく、サンダルとスニーカーの中間のような靴を買うのだ。

黒いのと、虹色のとで悩む。服に合わせるのなら黒だが、気分的には虹色、こっちのほうが頑丈そうだし……。

悩みすぎて、とりあえずmont-bellで折りたたみできるザックを買う。気を取り直してKEENに戻り、虹色のを買ってそのまま履く。

ヨドバシカメラへ。OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III につける、単焦点レンズを買う。M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8だ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

なにか靴がしっくり来ない気がして、帰りは大船で途中下車。ルミネのmâRe mâRe DAILY MARKETコロンビアサーフサンドブリーズ2を買う。

むふむふとして帰宅。日記を書く。

はてなブログの過去記事に追記をする。

GTDの週次レビューと、満ち欠けPDCAの半月チェック。pokekaraで「サン・トワ・マミー」を唄う。

呑みに出掛けようとしたらジロウが帰ってきたのでバトンタッチ。ヒグラシ文庫へ。今日はかおりさん。いつもどおりの、平穏なヒグラシである。菊水冷酒二合、豚タン、だし奴。これからのことを話しつつ、まかないサワーをおかわり。
「昔はよく来てたんだよ」と言うオジサンに、
「じゃあ、私にも会ったことありますよね?」と言っていじめて遊ぶ。帰宅して0時25分に寝る。