醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕期日前投票に行く

f:id:mia-nohara:20190717124511j:plain

  • 青すゝき
  • どうやら
  • 風がかはつた
  • 山頭火

晴れた、晴れた、お天気、お天気、みんなよろこぶ、私も働かう、うんと働かう、ほんとうに遊びすぎた。

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月十四日、雨ときどき曇り。

はてなブログとアメブロ、note、公式サイト。何にどんなことを書いていくか整理をする。もうひとつ、ブログとサイトの中間みたいなものを更新するかもしれない。

Apple Watchつけ忘れちゃっていたけど、6時半頃起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は40分25秒だった。

原稿を30分くらい書いて、頭の中を原稿の状態にしてから出発。篝のラーメンを食べようと思っていたけど、冷たい雨の中でお出汁のいい香りがしてきて、うどんが食べたくなる。珍しく美水へ。多聞天定食。イクラと鮭の丼に讃岐うどん、豆腐とエノキの揚げ浸しとさらに副菜、お漬物がついてくる。

期日前投票に行く。油性サインペンを持参していった。参議院神奈川県選出議員には「あさか由香」、比例代表には「山本太郎」と書く。平日の昼間だからかもしれないけど、投票所は年配の女性ばかりだった。

イヤホンのカバーを落としてしまっていることに気づく。恥ずかしながら「落とし物をしてしまって」と会場に戻る。しゃがみ込んでみたけれど、結局見つからなかった。

途中、くるみ(無塩)を買って帰宅。12時57分から18時34分まで、ノンストップで5時間半、原稿を書く。どうにか終わりが見えてきた。13,000文字になった。音読して変なところを直して、出力。明日、落ちついて校正しよう。

買い物へ出かける。塩と特製漬けダレの夏の寿司折り、冷凍の枝豆、日本酒のパック。それから、しらすのせ冷や奴、スルメで晩酌。ONE PIECEを読み返す。原稿が形になった喜びから、日本酒1パックあけてしまう。23時48分に行き倒れのようにぱったり寝る。