醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕あの世でギターを習っているらしい

f:id:mia-nohara:20190716184755j:plain

  • いそいでもどる
  • かなかなかなかな
  • 山頭火

一銭のありがたさ、それは解りすぎるほど解つてゐる、体験として、――しかも万銭を捨てゝ惜まない私はどうしたのだらう!

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月十五日、雨のち曇り。

モーニングページをバレットジャーナル風に箇条書きで書いてみる。なかなかわかりやすくていいかも。

8時14分に起きる。呑み過ぎのため、睡眠効率51%。吐く夢を何度か見る。実際には吐かなかったけれど、身体は気持ち悪かったらしい。

浅い眠りの中で、手触りの濃い夢をたくさん見る。死んだ母が鎌倉に遊びに来ていた(7月のお盆には遅いし、8月のお盆には早いけど)。最近はあの世でギターを習っているらしい。「簡単なコードをおさえてストロークできるようになった」と自慢される。

せっかく遊びに来たのに、母は昼寝ばかりしている(生前もそんな感じだった)。夕方になって起き出して、「唐揚げを肴にビールでも飲みたい」と言いながら帰っていった。母さん、お供えは唐揚げでいいのだな。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は48分46秒だった。

昼はジロウがインスタントの辛いラーメンをつくってくれる。具はタマネギと豚肉。明日はお施餓鬼らしいので、「今日はお施猫だね」と言う。ジロウはサッポロラーメン塩味に冷凍していたレバニラをのせて食べていた。

日記を書く。

原稿の校正をする。13時26分から14時46分まで1時間くらい。無事脱稿、原稿を送る。続いて新しい取材の資料読み込み。

原稿も書けたことだし、今日は早めに切り上げることにする。東急でヤゲン4本と塩皮2本を買う。自宅にあった冷凍枝豆とパックの日本酒、スルメ。ONE PIECEを読み返す。今、「ゾウ」で一味が合流したところ。

ノバク・ジョコビッチ『ジョコビッチの生まれ変わる食事』の続きを読む。

今日は呑みすぎてないけど、スルメが消化が悪かったのかちょっと不快。ゲームに興じて21時に早めに寝る。