醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕『この世界の片隅に』を観る

f:id:mia-nohara:20190726114036j:plain

  • 暑さ、泣く子供
  • 泣くだけ泣かせて
  • 山頭火

鰻どころか、一句もない一日だつた!
だが、夕方になつて隣室から客人から、蒲焼一片を頂戴した。
まことに鰻ひときれの丑の日だつた!

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月廿五日、雨のち曇り。

とりあえず無事に原稿が出せたので、今日はお祝いの日としてのびのびと過ごそう。

8時4分に起きる。睡眠効率93%。

風呂で森井ユカ『描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト』を読む。入浴時間は49分2秒だった。

昼はジロウが半田麺でそーめんチャンプルー的なものを作ってくれる。豆板醤でいただく。

日記を書く。

Ameba Ownd、他のサイトの構成を参考にしてデザインを改良する。これでようやく落ちついただろうか?

mianohara.theblog.me

記事も更新する。デザイン改良と合わせて4時間弱、ぶっつづけ。

森戸の海の家へアフリカンダンスを見に行きたかったが、生理がツラいので断念。ジロウはTちゃんと呑みに出掛けていった。

17時46分に早めに切り上げて買い物に出掛ける。レッドホットチキンパックA、枝豆、ビール(キリンとヱビス)。

帰宅して『この世界の片隅に』を観る。

原作の世界が鮮やかに映像になっていた。のんの声もぴったりだ。おリンさんとの関係の生々しいところは、映画ではそっとやわらげられていた。

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

美内すずえ『アマテラス』を読む。

寝ようとしたら、酔っぱらったジロウが「若いヤツに喧嘩売ってやった!」と言いながらハイテンションで帰ってきた。

「あれ、オクサン、明日〆切?」
「違うけど」
と答えたら、
「じゃあいいや」
と言ってぺらぺらとしゃべりだす。

おまえは、私が書く事に命をかけている日一日を何だと思っているんだ。人から頼まれた原稿を書くことだけがおれの仕事じゃないんだ。

結局起こされて23時41分に寝る。