醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕勘定項目に「取材費」を新たにつくる

f:id:mia-nohara:20190731102400j:plain

  • 星が光りすぎる
  • 雨が近いさうな
  • 山頭火

今日は特種が一つあつた、私は生来初めて自分で自分の頭を剃つた、安全剃刀で案外うまくやれた、これも自浄行持の一つだらう。

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月廿八日、晴れ。

髪を金髪にしたのでTwitterとFacebookの個人ページのアイコンは金髪バージョンにしたのだけど、もうちょっと違う雰囲気にしたいんだよなぁ。改めて撮り直して統一しようか……。

5時52分に起きる。睡眠効率64%。変な夢をたくさん見た。夢の中では取材の旅をしていた。駅の高架下に蒲団を敷いて寝たりしていた。寝る前に辛いインスタントラーメンを食べたのがよくなかったのだろうか。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は53分33秒だった。

「10秒間マインドフルネス」をやるのだったら、ジャン・チョーズン・ベイズの練習をやったほうがいいような気がしてきて、『「今、ここ」に意識を集中する練習』を読み返す。「利き手じゃないほうの手を使う」練習から再び始めてみる。

税理士の有竹志帆さんがおすすめしていたレシートの整理方法、「A4の紙にのり付けして、2穴ファイルに綴じる」をやってみる。今年のレシートがすっきりきれいに片づく。すばらしい。ついでに、勘定項目に「取材費」を新たにつくる。

昼はクリヤムのカオマンガイ。お上品なカオマンガイなのだ。唐辛子のピリリと効いたやつのほうが本当は好きだ。

ちょっと足を延ばして、ドラッグストアで酸素系漂白剤を買う。馴染みのドラッグストアでは扱わなくなってしまったので。ついでに、シーブリーズのリンスインシャンプーを買った。汗だくの頭をばしゃばしゃと洗いたくなって。

帰宅。身体が怠くて眠くなってきたので、ヨガをやってみる。

日記を書く。

ブログを更新する。

八木さやちゃんとHAPPYちゃんの動画の続きを見る。

久里浜で仕事をしていたジロウが帰って来たので、18時に切り上げて呑みに出掛ける。あさつきへ。今日はNさんの奥様のバースディだったようだ。やっちゃんもなんだか涙ぐんでいた。日本酒、鯵の刺身、中トロ。

とのやまへ。今日の手元はすみちゃん。レバ塩、シロたれ、ニンニク焼き。
「レバーの塩にすっかりはまりましたね」
と、すみちゃんがくっくっくと笑う。

帰宅してジロウが買ってきた豆類をポリポリと食べ、21時45分に寝る。