醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕遊行かぶきの「しんとく丸」を見に行く

f:id:mia-nohara:20190815184010j:plain

茗荷の子を食べる、かなしいうまさだつた。

種田山頭火 行乞記 (三)

文月十五日、曇り。

親が死んだときに、互いに支えになること。
そのために結婚したのかもしれないな、なんて思ってみたりする。

6時56分に起きる。睡眠効率93%。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間4分27秒だった。

昼は銀座篝のつけSOBA。ポイントカードで味玉サービスしてもらった。半熟卵をとても食べたい気持ちだったのだ。

帰宅して日記を書く。

GTD週次レビューをして、満ち欠けPDCAの満月Actをする。ブログを書く。

鎌倉駅の駅蕎麦をかっこんで、藤沢へ向かう。今日は藤沢市民会館へ、遊行かぶきの「しんとく丸」を見に行くのだ。

ホームで電車を待っていたら、アジア系の観光客さんに話しかけられる。スマホの画面には「横浜です」の文字。えっと、ここは鎌倉駅だけど、「今着いたこの電車に乗れば横浜へ行けますか」の意味かな? とりあえず、笑顔で「いえーす!」と言う。

開演までに時間があったので、駅前のビッグカメラへ。片耳聞こえなくなってしまったBeatsXの代わりに、3Eの「Mag Ear Plus」を購入。

スリーイーホールディングス Bluetooth イヤホン Mag Ear Plus ブラウンゴールド 3E-BEA4OF-G

スリーイーホールディングス Bluetooth イヤホン Mag Ear Plus ブラウンゴールド 3E-BEA4OF-G

マグネットでネックレス状になるから、再生していないときでもうっかり落としたりしなくて済むし、なんとマグネットをつけると、自動で電源オフになる。そして、新しいBeatsXよりもお手頃価格なのに、見た目もすっきりとしていて高級感がある。付属のポーチもボールみたいな、どら焼きみたいな形状でカッコイイ。ほくほく。

さて、小ぶりの雨の中、藤沢市民会館へ到着。金髪に袴みたいなアラジンパンツを履いていたせいか、「役者さんの関係者の方はこちらですー」と案内されかける。あ、あやしい出で立ちをしていますが一般客です……。

呑み仲間の青江薫さんは、今回は悪い継母、撫子の役。次に呑み屋で会ったら、「あー、継母だー!」と言ってしまいそうだ。迫力ある後添えの御台様でした。

主演・関陽士郎さんのしんとく丸は、思わず手を差し伸べたくなるような、そのぎこちなさがまた素晴らしかった。ジロウは隣りの席で号泣していました。

鎌倉に戻ってヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水冷酒一合、マグロ中落ち、水茄子をいただいて帰宅。23時59分に寝る。