醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕一度全部書き出して整理する

f:id:mia-nohara:20190820114127j:plain

いよ/\身心一新だ、くよ/\するな、けち/\するな、たゞひとすぢをすゝめ。

種田山頭火 行乞記 (三)


文月廿日、晴れのち曇り。

職業を聞かれると、つい「ライターです」と答えてしまう。それが説明しやすいし、ライターとしての野原海明を頼りにしてくれている人もいるから。

でも、なにかちぐはぐとしたものを感じている。「ライターです」と名乗れることが嬉しかった頃もあった。憧れの仕事だったから。

けれど私には、次のステージに行くときが来ているのだ。

7時14分に起きる。睡眠効率80%。風呂で加納正ニ『江戸の働き方と文化イノベーション』を読む。入浴時間は54分10秒だった。

昼は美水へ。イクラ丼とうどんの多聞天セット。揚げ出し豆腐も美味しい。美水は、出汁が美味しいのかも。

今治タオルの伊織で、セレナイトという棒状の石をくるむハンドタオルを探す。黒か紺で上質な、シンプルなものを……と思ったけど、気に入るものはなかった。今使っている、昔ウンナナクールでポイントが溜まってもらったタオルをそのまま使うことにしようか。

パワーストーンヒーラー養成講座で、礒一明さんに教えてもらった「Dr.シュルツ・フォーミュラ#1」を飲み始めたら、すごくお通じが快調になりつつある。図書館でトイレを借りる。予約していた本を借りる。

いまこそ家系図を作ろう

いまこそ家系図を作ろう

ちなみに、「Dr.シュルツ・フォーミュラ#1」は腸をデトックスするハーブの錠剤。詳しくはもうひとつのブログに書いたので、興味があったらぜひ読んでみてくだされ。

mianohara.theblog.me

気になっていた魚のキーホルダー(2,000円)をやっぱり買うことにする。さっそくリュックにさげる。うれしい。

東急でもトイレを借りて、100円ショップをのぞく。石をくるんだタオルの両端を金色のゴムでとめたくて、探してみたけれど売っていない。違う店もまわって見るか。

本屋で鉱物図鑑を探してみたけれど、ぴんとくるものがない。もうちょっとリサーチしよう。

帰宅して日記を書く。

やること、やりたいことが増えてきて混乱気味なので、一度全部書き出して整理する。どうしても〆切がある仕事に全力を注ぎがちになってしまうけど、大事なのはバランス。〆切がなくても、自分が大切にしていることは、おろそかにしちゃいけない。

もうひとつのブログ「海ヲ照ラス夜明ケ前」のトップページをちまちま整える。

ロックガールこと、アリソンから習ったヒーリングの手順をあらためてノートに書き起こす。大丈夫だ、ちゃんと覚えている。明日はジロウに試してみよう。

19時26分に切り上げて、とのやまへ。今日の手元はすみちゃん。お通しは枝豆。ツクネ塩、鯨のスジ冷製煮込み(寒天のようにコラーゲンが固まっていた)。2杯目を呑んでいたらジロウが合流。ちょっと酒を手伝ってもらう。レバー塩、にんにく焼き。

帰宅して、セージとセレナイトとティンシャベルを使った浄化をやる。ジロウにも施して、地球と宇宙に繋がるやり方もレクチャーして一緒にやる。0時7分にぱったり寝る。