醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕溜めてしまったタスクを他のページにごそっと写す

f:id:mia-nohara:20190913154718j:plain

  • 秋晴れの音たてゝ
  • ローラーがくる
  • 山頭火

起きたい時に起き、寝たい時に寝る、食べたくなれば食べ、飲みたくなれば飲む(在る時には――である)。

種田山頭火 行乞記 (三)

葉月十五日、曇り。ずいぶん涼しくなった。

これは夢の中の話。小川コータ&とまそんのライブに、ギタリストとして出演することになる。オープンリハーサル(というものが夢の中の世界にはあるらしい。一日会場を貸し切って、ファンに公開しながらリハをするのだ。ほぼライブである)で、初音合わせ。……が、チューニングすらうまくできずに共演するゲストに呆れられる。

冷や汗をかきながら、「ちょっと厠へ……」と会場を抜け出す。ホールの外はレストラン街だ。人混みの中を歩きながら、なんとなくこれは夢だとわかっているのに、体が重くて重くてちっとも動かない。ホールに戻らなくちゃいけないのに、どうしても戻れない。

目が覚める。軽い二日酔いだ。昨日、調子に乗って呑み過ぎたようだ。気温も急に下がり、きっと多くの人は「涼しくなった」って喜ぶのだろうけれど、私の身体は夢の中と同じように全然動かない。しょうがないので布団でごろごろしながら『大奥』を読む。

ジロウが「お腹空いた」と言ってソーメンをつくってくれる。弱った胃にソーメンくらいなら流し込んでもよいかなと思ったら、茄子とししとうとお揚げの具だくさんだった。半分ほど食べられず残す。

「昨日、あんまり食べなかったから二日酔いなんじゃないの?  だからお腹が空いたんでしょう」とジロウが言う。いや、腹が減ったのは私でなく、君だから。

昼過ぎにようやく動き出して風呂に入る。風呂で読んだ本は下記の通り。

バレットジャーナルのデイリーログに、その日のタスクが大量に溜まりすぎている。毎日3ページ分、こなしきれず書き写すくらいに。これは破綻しているのだ。見直そう、と思って『仕事に追われない仕事術』を読み返す。

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

以前、紹介記事も書いていた(前編だけ書いて、後編は息切れして書けなかったようだ)。

mia.hateblo.jp

溜めてしまったタスクを、一度他のページにごそっと書き写す。今日やることとしてリストするのは、「絶対にこれだけならやれる」というものに限定する。

ルーティンワークを午前中に入れていたけれど、これも見直すことにする。毎日やることは午後に入れて、その日に一番やりたいことを午前中にもってきた。

「たすくま」の項目も合わせて見直す。ざっくりと入力していた朝の身だしなみ項目を細かく分け、「えーと、次は何するんだっけ」と考えなくてもいいようにしておく。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

朝の身だしなみから洗濯、掃除まで入れると、2時間は必要なことがわかった(うち1時間は風呂で本を読んでいるのだけど)。どうりで毎日、すぐに午後になってしまうわけだ。

ルーティンワーク以外に入れられる仕事は、午前中の45分、午後の45分、夕方の30分に限定されることもわかった。ここにいくつもタスクを詰め込もうとしていたのだから、うまく回らないのは当たり前だったのだ。やることをグッと減らし、明日のタスクは3つに絞る。

15時半頃、腹が減って気が立って来たのでラスカルへ行く。この時間だと空いていていい。塩豚のフォーを食べたかったのだが、売り切れとのこと。鶏肉のフォー、煮卵とコリアンダー(これでちょうど1,000円)。

帰宅してさらに1時間ほどタスクの調整をする。これで今日は時間切れ。

プリミ恥部こと白井剛史さんの『あいのことば』がたらば書房でも買えるらしい。いそいそと買いにでかける。夜の御成通りを久し振りに歩く。お、イケメンのビジネスマンとすれ違ったぞ、と思ったらM君だった。

『あいのことば』はメインの平台に平積みになっていた。残り2冊だった。思っていたよりコンパクトで、手にしっくり馴染む。まさに持ち運べる「愛」という感じ。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水冷酒2合、カツオのニンニク漬け、水茄子。水餃子をF夫妻からお裾分けしてもらった。Nちゃんがタピオカの話で熱く盛り上がっている。

釈迦へ移動。手元はみゆちゃん。日本酒1合、ブリの卵漬け。

曇っていたけれど帰宅途中に十五夜の月が見えた。家に着いてから、パワーストーンを並べて月光浴させる。22時16分に寝る。