醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ファーストタスクに持って来る

f:id:mia-nohara:20190912165838j:plain

  • 九月十四日の
  • 水を泳ぐ
  • 山頭火

身心が燃える(昨夜、脱線しなかつたせいかも知れない、脱線してもまた燃えるのであるが)、自分で自分を持てあます、どうしようもないから、椹野川へ飛び込んで泳ぎまはつた、よかつた、これでどうやらおちつけた。

種田山頭火 行乞記 (三)

葉月十六日、晴れ。

マニャーナの法則を取り入れる。一日にやることを詰め込みすぎない。昨日の自分からの申し送りを真摯に受けとめる。

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版

  • 作者: マーク・フォースター,青木高夫
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

7時46分に起きる。睡眠効率98%。「たすくま」に細かく入力した朝のルーティンが使いやすい。良い調子。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は40分40秒だった。

いつもは風呂を出た後ルーティンのワークを続けるのだけど、今日からは「いちばん重要なこと」をファーストタスクに持って来る。今日は、ずるずると引っぱってしまっている原稿の修正を仕上げること。

昼は美水。いくら丼と熱いうどんと揚げ出し豆腐の多聞天御膳。11時半なのに少し並んだ。盛況だ。

帰ってきたら、八木さやちゃんのKAGUYAのCDが届いていた。嬉しい。さっそくiTuneに取り込む。

youtu.be

プリミ恥部さんの「UFOPIA」のCDも宇宙タイミングで注文しておいた。

murmur-books-socks.com


noteに写真をUPする。

溜めてしまった日記を書く。

パワーストーンヒーリングのプロジェクトページをバレットジャーナルにつくる。

ミラーレス一眼カメラを持って散歩に出掛ける。今日も砂浜は流木だらけ。なにか動物臭もする。あまり撮りたいアングルが見つけられない。潮も満ちてきて歩けるところが少なくなったので早々に引き上げる。

GTDの週次レビューと満ち欠けPDCAの満月Actをする。

ふと思いたってアメブロを更新する。

明日のやることリストをつくって、これで今日の作業は完了。買い物に出掛ける。東急で鶏カツのおろしソースを買う。日本酒は「あさ開き」にした。それとスルメを補充。カラムーチョも。

帰宅して枝豆を解凍し、『大奥』と『凪のお暇』を読みながら晩酌。

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

凪のお暇 6 (A.L.C. DX)

凪のお暇 6 (A.L.C. DX)

『大奥』を読んでいたら、大河ドラマの篤姫を最初から最後までちゃんと観たくなってきた。

『凪のお暇』は既刊分を読み返し、それではいよいよ、待望の第6巻を読み始めよう! ……というところで、酔っぱらったジロウが帰って来て「ちっ」と思う。カラムーチョにはたどりつかず、23時27分に寝る。