醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕いっそ「メス力」のほうが潔くていい

f:id:mia-nohara:20190912190124j:plain

  • またも旅する
  • ふろしきづつみが一つ
  • 山頭火

これで、私もやつとほんとうに落ちつけるのである、ありがたし、/\。

種田山頭火 行乞記 (三)

葉月十九日、晴れ。

私は自分で自分にブレーキをかけ続けていたのだな。
社会の常識とか、他人の感情とか、そういうのまったく無視して突っ走ろうと思っていたけれど、まだまだ後ろを振り向いては気にしている。

もっともっと、ひとでなしでありたい。

誰も傷つけず、誰にも迷惑をかけずに生きることなんてできないのだから。

8時20分に起きる。睡眠効率79%、睡眠時間は8時間14分。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は53分43秒だった。

大阪への旅に備えて新幹線を予約する。1週間以上も先なのに、もう予約で席はちらほら埋まっていた。みんな、素早いんだなぁ。

昼は六弥太で豆腐ハンバーグを食べようかと思っていたけれど、火曜定休だった。気を取り直してバーンフアドンでカオマンガイ。

www.instagram.com

12時前に入ったら、どんどんお客さんが押し寄せて来て満席に。連休明けの平日なのに、すごい。

帰宅して日記を書く。

ちらりと広告を見て気になっていた『メス力』という本を読む。「女子力」はあざとくて嫌いだ。いっそ「メス力」のほうが潔くていい、天晴れ! と思っていたのだ。

婚活中の女性に向けて書かれた本ではあるのだけれど、パートナーをすでに仕留めている人にも為になる本だ。男は追わせてなんぼ。女は女王様であり、姫様であれ。

原稿が書き上がったら祝いに買おうと思っていたSOU・SOUの着物っぽい服を買う。サニークラウズの魔女なワンピースも。

WiXで公式サイトの手直しをする。もうちょっとかかりそう。明日のタスクリストをつくって、暮六ツ時(今の鎌倉は18時33分)に切り上げる。

ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。羽織のようなかっこいい柄の服が棚から下がっていて、遊郭みたいで素敵、と思った。首から栓抜きをネックレスのようにぶらさげているのも粋だわ。

f:id:mia-nohara:20190917191912j:plain

菊水冷酒二合、煮豚煮卵、明太子スパゲッティ。釈迦へ移動して贅沢な巾着。両隣も巾着を食していた。ビンゴだ。そして日本酒一合。

帰宅して23時56分に寝る。