醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕えのすいは秋の雰囲気だった

f:id:mia-nohara:20190918140425j:plain

  • 水に朝月の
  • かげもあつて
  • 山頭火

其中庵には次のやうな立札を建つべきか、――
  歓迎葷酒入庵室
或は又、――
  酒なき者は入るべからず

種田山頭火 行乞記 (三)

葉月廿日、晴れのち雨。半袖では肌寒くなってきた。

ライターの仕事は新たな発見や出逢いを与えてくれるが……そろそろ絞らないと身が持たないなと考えている。

「なんでもそんなに全力でやる必要は無いんだから」というのは歴代の上司に言われ続けた言葉。全力でやらなきゃ楽しくないんだもの、しょうがないじゃない。

7時9分に起きる。睡眠効率82%、睡眠時間は7時間9分。

サイトの構築やら手つかずのゲラの校正やらを進めようと思っていたけれど、ここのところ原稿に集中しすぎてジロウと出掛けていなかったので、遊びに行くことにする。平日で肌寒い雨。こんな日は観光地でも歩きやすいから。

新しく降りてきた仕事の概要だけとりあえず頭につっこんでおく。昼は篝に行こうと思っていたけど、開店時間が遅くなったらしい。11時から開いていた美水へ入る。ジロウは初めての美水。二人とも多聞天御前(イクラ丼、揚げ出し豆腐、温かいうどん)。なぜか「いつもありがとうございます……!」と言われ、うどんがセットのミニサイズではなく、標準サイズにグレードアップしていた。とても満腹。

駅前のスターバックスで腹ごなしのコーヒー。ロックガールの特典動画を復習する。

江ノ電に乗って新江ノ島水族館を目指す。一番前の、運転手さん気分になれる席をゲット。テンションMAX。

f:id:mia-nohara:20190918124853j:plain

江ノ島駅に到着。えのすいは秋の雰囲気だった。ちょうどタイミング良く、相模湾大水槽のダイビングショー、ペンギンショー、イルカショー、カワウソの餌やりとイベントに継ぐイベントを堪能。

f:id:mia-nohara:20190918154356j:plain

張り切って飛ぶクジラ(ハナゴンドウ)。クジラやイルカは、プールサイドで鼻唄をうたっていると寄ってきて「ぷしゅっ」と息を吐いて相づちを打ってくれる。

満足して鎌倉へ戻る。あさ月へ。久し振りに逢ったSさんに「太った?」と言われる(失礼なやつだ)。いや、体重は増えていなしむしろ減っている。ということは、顔周りの血流がいまいちでむくんでいるのかもしれない……そういえばここのところ、アゴの骨がギシギシ鳴るし。

アン肝、鰆の味噌漬けにして焼いたの、日本酒二杯。釈迦へ移動してほろほろな牛の煮込み、ツルムラサキの中華風おひたし(担々麺のようなソースがかかっていた)。日本酒一合。

さらにヒグラシ文庫へ移動。今日はさおりさん。一ノ蔵一合、煮豚煮卵。いつもより酒量が一杯分多かった。

帰宅して23時1分に寝る。