醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「釜ゆで」だから五右衛門なんだね

f:id:mia-nohara:20190922140450j:plain

  • 柿は落ちたまゝ
  • 落ちるまゝに
  • してをく
  • 山頭火

其中一人とおさまつてゐると、身心が自然になごんでくる。

種田山頭火 其中日記 (一)

葉月廿四日、下弦の月。曇りのち雨。

「Superプチ」という耐水性ペンをこのところ愛用しているのだけれど、インクがわりと長持ちしていて驚く。かすれ始めてからもうかなり経つのに、まだ書ける。

一本目は怒りに任せて八つ当たりして、ペン先をダメにしてしまった。まだまだ存分に書けただろうに。可哀想なことをしてしまった。

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

7時39分に起きる。睡眠効率62%、睡眠時間は7時間50分。呑み始めが遅かったから、寝ている間にアルコールを分解するのが大変だったようだ。

風呂で吉本ばなな、平良アイリーン『ウニヒピリのおしゃべり 』を読む。入浴時間は24分34秒だった。

9時頃家を出て駅前のスタバへ。キノコとチキンのフィローネ。ジロウはサンドイッチ。ホットのドリップコーヒーショート。

六合へ向かう。今日はアフリカンダンスだ。アラジンパンツで踊ってみた。なかなか踊りやすいかもしれない。

大船に戻ってルミネの洋麺屋五右衛門で遅いお昼。今更気がついたけど、「釜ゆで」だから五右衛門なんだね……とってもシュール。ウニとイクラのペペロンチーノっぽいパスタ。ジロウは牛すじミートソース。お会計表には「ウニ」「牛すじ」と書かれていた。飲み屋の肴のようだ。

ルミネに新しくできたアコメヤトウキョウをのぞく。

www.instagram.com

いろんな出汁やら調味料やら、和風の生活雑貨が並んでいる。またじっくり見てみよう。

久し振りに激しい運動をしたのと、秋分のエネルギーの強さとで体が重い。とても歩き回れる感じじゃないので、一度家に戻る。汗だくの服をじゃんじゃん洗う。

公式サイトの設定と、モバイルの表示対応を集中してやる。途中、依頼されていたCMSの手直しを少し。

日記を書く。

雨のなか、ジロウと呑みに出掛ける。結構ずぶぬれで、まずは筍へ。土佐鶴二杯。ジロウは土佐鶴一杯と黒松剣菱一杯。鮭といくらのもみじ漬け、大根と豚肉の酒どろぼう、小松菜とお揚げのおひたし。

ヒグラシ文庫へ移動。今日はさおりさんとえっちゃん。さすが三連休、見慣れない顔が多い。菊水一合、麻婆豆腐。

買い物しながら帰宅。インスタントのワンタンを食べて23時33分に寝落ち。