醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕やはり常連さんである印らしい

f:id:mia-nohara:20190918145215j:plain

  • ゆふべのさみしさは
  • また畑を打つ
  • 山頭火

晴、時々曇る、私の身心のやうに。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月五日、曇りときどき晴れ。

羽賀ヒカル『書けば叶う』に習って、「ドラゴンノート」なるものを書き始める。

Apple Watchをつけ忘れて寝てしまったので、正確な起床時間は不明。たぶん6時頃。入浴時間は1時間9分23秒だった。

部屋のホコリが気になって、徹底的に掃除をする。網戸に詰まったホコリを洗い流し、サッシの砂を払い、ベランダも掃く。

Twitter、Facebook、Eightのプロフィールをちょっとずつなおした。公式サイトの構成を組み直す。これで案内しやすくなった。

www.mianohara.com

熱中していたら12時半を過ぎてしまった。美水へ行く。結構外国人観光客のお客さんでにぎわっている。

伝票に書かれる○に「常」のマークは、やはり常連さんである印らしい。あまり見かけない女将らしき人が、注文を受けたときに「1卓常連さん、○○御膳でーす!」とキッチンに大声で通している。えっ、それって、恥ずかしくない……?

いつもと違う帽子を被り、年齢・性別・国籍不明な出で立ちで行ったら、今日は常連さん認定されなかった。残念なような、ちょっとホッとしたような……。ぶれずに今日も多聞天御前(いくら丼、揚げ出し豆腐、あったかいおうどん)。

ドラッグストアで過酸化ナトリウムを2種類と、ライター(セージとお香用)を買う。あと、コントレックスと午後の紅茶無糖も。

帰宅して溜めていた日記を書き上げる。やっと追いついた。

昨日、東急の焼き鳥屋にヤゲンが無くてがっかりしたので、早めに切り上げて買い物に出掛ける。ヤゲン4本、塩皮2本。それと、小松菜とおあげのおひたし。さらに日本酒四合瓶(魚沼にした)、スルメ。

晩酌しながら漫画三昧。

四合瓶をするっと空けてしまったが、今日はそんなに酔わなかった。布団でジェーン・ロバーツ、ロバート・F・バッツ『セス・ブック 個人的現実の本質 ― 日々の問題を解決し、人生を豊かにするための 具体的で実践的なテクニック』を読む。

22時に寝る。