醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕そんな空白なんて始めからなかったんじゃないかって

f:id:mia-nohara:20190909204406j:plain

  • 酔へばやたらに
  • 人のこひしい
  • 星がまたゝいてゐる
  • 山頭火

湯屋まで出かける、イージーゴーイングな自分に鞭ちつゝ早々帰庵した。
ゲルトなし、アルコールなし、エゴなし。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月十一日、晴れ。最低気温が16℃まで下がった。

自分では我慢していないつもりでも、いろんなことをあきらめて、いろんな我慢を重ねてきたのだと改めて気づく。積み重なると爆発する。「我慢しない」練習、「頑張らない」練習をしよう。あと、自分の希望をちゃんと伝える練習も。

7時13分に起きる。睡眠効率71%、睡眠時間は8時間9分。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

なんだかとてもイライラしている。排水溝をガシガシと洗う。ジロウは久里浜へ出掛けて行った。

買い物に出掛ける。鯖の水煮缶をふたつ、にんじん、なめたけの瓶詰め、玄米。

帰宅して昼食の支度。『1食100円「病気にならない」食事 実践レシピ』を参考に、なめたけおろし、にんじん塩もみ、タマネギの味噌汁、麦飯、鯖水煮缶、番茶。

1食100円「病気にならない」食事 実践レシピ (講談社のお料理BOOK)

1食100円「病気にならない」食事 実践レシピ (講談社のお料理BOOK)

なあなあになっていたSNSの使い分けを考える。サイキックリーディングのビデオを見る。

井上真由美『人生を自分で見通す力をつける 透視レッスン』を一気に読み切る。


続けて吉本ばなな、平良アイリーン『ウニヒピリのおしゃべり ほんとうの自分を生きるってどんなこと? 』も読む。

自分は何処へ向かおうとしているのだろう。決めた未来図は本当に私の望むものなのだろうか。私の中の私は、なんて言っているのだろう。私を支えてくれる見えない私は、なんて言っているのだろう。

考えごとをしながら気がつけば5時間、ぶっ続けで読み続けていた。時間になったので出掛ける。今日は、アタシ社のミネシンゴくんの呼びかけで津久井で飲み会。

そういえば5年くらい前は、そうやって毎週のようにみんなで顔を合わせていた。イベントのときもあれば、ただただ会ってご飯を食べるだけのときもあった。いつもの顔、はじめましての顔。少しずつひろがる、ゆるいけれど家族みたいな輪。

新しい仕事を始めたり、家族が増えたり。みんなどんどん環境が変わり、いつのまにか気軽に集まらなくなった。

でも、一度会ってみれば、「先週もそんなふうにみんなで会ってた」みたいな、ものすごく自然な感じ。5年のブランクが一気に埋まる。そんな空白なんて始めからなかったんじゃないかって思ってしまう。

ぞろぞろとユニバイブへ移動。生ビールをいただいた。そして一杯でサクッと解散。みな、明日はまた自分の日々を生きて行く。

23時46分に寝る。