醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕なんだかキャンプに出掛けるような気持ち

f:id:mia-nohara:20190901135720j:plain

  • 蓮を掘る
  • 泥まみれ
  • 泥をかいては
  • 山頭火

散歩してゐて、コスモスのうつくしさがハツキリ解つた、あの花は農家にふさはしい、或はこぢんまりとした借家にふさはしい、はかないけれどもしたしみのある花だ(茎もまた)。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月十四日、嵐。台風19号ハギビス(フィリピン語で「すばやい」)が接近上陸。月はボイドから13時47分に牡羊座へ。

台風が近づいてきてテンションが上がる。世界が浄化されるのだな。

6時15分に起きる。睡眠効率70%、睡眠時間は7時間5分。

風呂で石井ゆかり『月で読む あしたの星占い』を読む。入浴時間は41分2秒だった。

寄せ来る濁った波と濁流を見ながらデスクワーク。ものすごく贅沢な気持ち。茶色い波は段々畑のように連なって押し寄せてくる。高潮が来ると、この家は流されるだろうか……ひとまず、いつでも避難所に逃げ出せるように準備だけはしておく。

f:id:mia-nohara:20191012114555j:plain

なんだか楽しくなってきてしまった。

f:id:mia-nohara:20191012114512j:plain

避難所に持って行く荷物を集めたら、なんだかキャンプに出掛けるような気持ちになってきた。サバイバルだ!

避難勧告発令。高潮の恐れありとのこと。津波が来た場合には、おそらく一番最初に流れるであろうこのアパート。逃げるかどうか悩む。

避難所の小学校も、そんなに海抜高くないしな。生理で動くの怠いし、体育館の冷たい床の上で寝るのは嫌だな……と、ひとまず自宅待機とする。

昼はジロウ作そーめんちゃんぷるー、自家製こーれーぐーすで。

日記を書く。

アメブロを書いてみたけれど、なんだかシリアスになってしまってうまくまとまらない。

ジロウは窓ガラスの補強などを始めたが、途中で嫌になったらしい。

「オクサンは僕を守る!」と言っていた。「僕を」じゃなくて「僕が」でしょうよ。

キャンプの気分が高まり、ジロウはカレーライスを作り始める。なお、ジロウは元・YMCAのキャンプリーダー、私は尾瀬高校自然環境科卒業生(しょっちゅう山に登っては調査をしていた)というフーフである。

なんだかお腹が空いちゃって、17時前に切り上げる。風が強くなってきて、窓際の机に座っているのも危なそうだし。

早くもカレーライス(キュウリ入り)で夕飯。日本酒をちょこっとだけいただく。

風が強くなってきた。そして、眠くなってきた。蒲団を敷いて19時そうそうにゴロゴロする。いちおう、いつでも逃げられるように普段着のまま。本を読みながらちょっと寝落ち。

目の前の電線が風で切れたようだ。青白い光りと赤い光りがスパークしている。ジロウが蒲団を敷く場所を変えさせる。

風でベランダの窓のサッシがたわんでいるらしい。ジロウが必死に手で押さえている。寝ぼけながら、頭に「のれんに腕押し」という言葉が浮かぶ。

やるだけのことはやった。あとは死ぬときは死ぬだけだ。

停電。ジロウは懐中電灯で「こわいよー」と言いながら晩酌。私は23時に爆睡。