醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕パスカルズのライブを聴きに横浜サムズアップへ行く

f:id:mia-nohara:20191025215534j:plain

  • 暗夜
  • 送つて出て
  • 長い尿する
  • 山頭火

蝶が身のまはりをバタ/\とびまはつてゐたが、読んでゐる雑誌のページに卵を産みつけた、何といふ忙しさ、しかし無理もない、こんなに秋も深うなつたのだから。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月廿五日、晴れのち曇り。

昨日ヒグラシ文庫で話していて出てきた、「沖縄移住」というキーワード。いつかは沖縄に住みたいと思っていた。完全移住? 多拠点生活? それとも、ただの旅人を続ける?

8時46分に起きる。睡眠効率71%、睡眠時間は9時間28分。

風呂で、えらいてんちょう『静止力 地元の名士になりなさい』を読む。

昼は、またまた美水で多聞天御前(イクラ丼、揚げ出し豆腐、あったかいうどん)。季節限定メニュー「ポセイ丼」なるものが売り出されていた。海の神様……。

昨日届いたガーネットを入れる袋を探し歩くが、なかなかこれというものに出逢わない。なんとなく帽子屋をのぞいたら、久し振りにTちゃんに会う。猫耳がついたベレー帽をかぶらせてもらった。いい感じだが、お値段もなかなかなものだった。見送ることにする。

帰宅してしばし机に向かう(久し振りだ)。全然はかどらない。腹がいっぱいで眠くなり、昼寝する。

振込証明を印刷して横浜へ。今日はパスカルズのライブなのだ。

まずは味珍で景気づけ。地酒一杯、豚の胃、足。

開場ちょっと前にちょうどよく到着。ステージに近い席をゲット。ハートランド、赤ワイン、シーザーサラダ(葉っぱをナイフで切るスタイル。豪快)、自家製ソーセージ。ジロウはハートランド、テキーラ。

ドラマ『凪のお暇』のサウンドトラックを多めに演奏されていた。ドラムスの横澤龍太郎さんは最近結婚されたそうだ。めでたい。

TBS系 金曜ドラマ「凪のお暇」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 金曜ドラマ「凪のお暇」オリジナル・サウンドトラック

パスカルズの音楽はシャワーのように全身にふりそそぐ。体中が音楽で洗われ満たされて、元気になる感じ。

前知識無しで初めて聴いたジロウも、「今年一年で一番面白いライブだったかも」と言っていた。よかった、よかった。

アンコール2回の大サービス、最後の曲は友部正人さんの「6月の雨の夜、チルチルミチルは」。うれしい。

www.youtube.com

とっぷり夜も更けて鎌倉に戻る。1時30分に寝る。