醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕のりんちゅさんの「アメブロの作り方無料メール講座」にハマる

f:id:mia-nohara:20191112195931j:plain

  • ひかりは空から
  • 少女らはおどる
  • 山頭火

夕ぐれは何となくさびしい、湯にでもはいらうか、ちよつと一杯やりたいな!
いのちがけで酒をのむやうな悪趣味は捨てゝしまへ。

種田山頭火 其中日記 (七)

神無月十六日、晴れ。

のりんちゅさんの「アメブロの作り方無料メール講座」にハマる。

ameblo.jp

6時59分に起きる。睡眠効率80%、睡眠時間は7時間12分。

風呂でニール・ドナルド・ウォルシュ『神との対話 完結編』を読む。入浴時間は54分8秒だった。

今日は大嘗祭(だいじょうさい)に向けて、日本全国の神社で臨時の大祓(おおはらえ)、つまりお清めの祭りが行われる日だ。

ameblo.jp

なんだかすごく掃除したい気持ちになって、まずは先日、オエオエと籠城したトイレを綺麗にする。夏の間愛用していた布の草鞋(スリッパの代わりにしている)をガシュガシュ洗って干す。台所の床を茶殻で掃き清め、シンクを磨く。

自分のアメブロの改造を始める。

昼は玄米を炊いた。タマネギの味噌汁、ニンニクのシソ漬け、なめたけおろし、鯖塩煮缶。

日記を書く。

アメブロを書く。

のりんちゅさんのブログを参考にして、パワーストーンヒーリングの告知記事を徹底的に書き直す。

ameblo.jp

13時43分から始めて、19時23分まで休み無しで一気に。6時間弱の連続集中だった。

なんだか燃え尽きて、ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温2合、カツオ刺、とりわさび串、芋煮。ジロウが途中でやってきて、バトンタッチ。

帰宅して、冷や飯で卵かけご飯、あとワカメスープ。ハリーポッターの続きを見る。

23時に寝る。