醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕直感が「今小路に行くといい」と言っている

f:id:mia-nohara:20191117124926j:plain

  • 霜晴れ、
  • 向きあうて
  • 食べること
  • 山頭火

ぐつすりとようねむれた、享楽情調を去つて感謝気分に入るとき、安眠は恵まれる。

種田山頭火 其中日記 (七)

去年の今日書いた記事 ↓。

霜月四日、晴れ。

ほぼ日手帳をバレットジャーナルとして使おうと思っているのだけど、そうするとページをケチって、モーニングページをあまり書かなくなってしまうかもしれない……。

8時21分に起きる。睡眠効率は85%、睡眠時間は7時間57分。

風呂でひすいこたろう、大嶋啓介『前祝いの法則』を読む。入浴時間は45分56秒だった。

大家さんに家賃を渡して家を出る。昼はJ.S. STEAK STAND KAMAKURAへ行く。ほら、11月29日は、「いい肉の日」だから……。鎌倉には「フツウウニフルウツ」というフルーツサンドイッチ屋さんがあるが、「ステキニステエキ」というステーキ屋さんがあってもいいかもしれない。

サーロインステーキ200g、スタンダードソース、サイドはマッシュポテトとソテードグリーン。毎月29日は、キャンペーンをやっているらしい。隣りに座ったおねえさんは、なんと800gのサーロインステーキを食されていた……! それ、食べ終わると確実に1キロ体重増えるやつだよね……?

なんとなく、直感が「今小路に行くといい」と言っている。腹ごなしに雑貨屋でも覗くか……とぶらぶら散歩。途中、御成不動産でふと足を止める。鎌倉駅近くで、サロン兼書斎になる物件を探しているのだ。

ええと……なになに、鎌倉駅から徒歩4分で58,000円……! しかも、希望の畳のお部屋……! これは直感のお導きであろうと、間取り図の写真を撮っておく。

帰宅して日記を書く。

依頼されている原稿を少し進めてから、アメブロも書く。

17時37分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水常温3合、刺身3種盛り合わせ、カキ入りシチュー、麻婆豆腐。久し振りに外に呑みに出たから、人と話せるのがとてもうれしくて仕方ない。

帰宅して21時30分に寝る。