醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕原稿を書きたい気持ちがすごい

f:id:mia-nohara:20191130215130j:plain

  • いちにち風ふき
  • 誰もこない
  • 落葉する
  • 山頭火

第五十二回の誕生日だ、一杯やらなければなるまい、自祝の、或は自弔の意味で!

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月八日、晴れ。

原稿を書きたい気持ちがすごい。とにかくガツガツ文章を書いていたい。

8時38分に起きる。なんだかしっかり定食が食べたい感じ。ぶらぶら歩いていたら、ちょうど竹扇の開店時間となった。今日の日替わりはヒレカツ。今日は暖かいから、せいろのお蕎麦にした。うれしい。堪能。

帰宅して、依頼されている原稿の続き。13時1分から17時17分まで、今日は4時間と控え目。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水二合、タコとマグロの刺身、芝エビの唐揚げ。最近Hさん見ないなぁと思っていたら、入院されていたそうだ。退院してヒグラシに直行とのこと。

まっすぐ帰ろうと思ったら、東急の前で新しくオープンしたゴウちゃんのたこ焼き屋さんにジロウがいるというので合流。たこ焼き3個と日本酒一合。

なんとなく食べ足りなくて、納豆巻きとシーチキンむすび、なめこ汁を買って帰る。22時30分に寝る。