醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕市役所に行って住民票を取る

f:id:mia-nohara:20191209132411j:plain

上手ぶるのも嫌だが、下手めかすのは一層嫌だ。

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月十四日、晴れ。

サイキックリーディングは、受講生同士でリーディングの練習をし合う。

「パワーストーンヒーリングとサイキックリーディングと、なおかつ小説も書いてライターの仕事も受けて……なんてこと、できるだろうか? また忙しくなりすぎて、うつ病を発症してしまわないか不安なのだけど……」

と相方のNさんに聞いてみたら、

「なんにも問題ない。前やってたことが向いてなさ過ぎたんじゃない?」

と即答だった。

7時29分に起きる。睡眠効率89%、睡眠時間は6時間59分。

風呂で矢作直樹、並木良和『失われた日本人と人類の記憶』を読む。入浴時間は38分37秒だった。

アメブロのカテゴリーを整理する。昼はサクッと静雨庵でネギミソラーメン。

市役所に行って住民票を取る。待合の混み合ったベンチには、背中を丸めたお婆さんがずっと座っている。順番を待っているのではなく、ただそのベンチに毎日通うのが日課であるらしい。

お友達のお婆さんが隣りにやってくる。

「あら! 今日は(役所の人が)テレビつけてくれてるのね!」
「そうなの。議会のあるときだけ、中継を流してくれるのよ」

背中を丸めたお婆さんは、そう言って静かに、ずっと議会の様子を見つめていた。

帰りに御成通りの雑貨屋へサイキックのパワーストーンを入れるポーチを見に行く。今日は接客をする気がないらしい。居心地が良くなくて、買わずに出てくる。

帰宅して、溜めていた日記を一気に更新する。

『ミーニング・ノート』の手法で、日記を思い返しながらその日にあったチャンスを書き出していく。

17時39分に切り上げ。買い物に出掛ける。ヤゲン4本、塩皮2本、煮物。『無尽』の最新巻を堪能する。

MUJIN -無尽- 7 (7巻) (ヤングキングコミックス)

MUJIN -無尽- 7 (7巻) (ヤングキングコミックス)

  • 作者:岡田屋 鉄蔵
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: コミック

21時15分に寝る。

女友達を三遊亭に紹介しに行っていたジロウが遅くに帰ってくる。どうやら、Kちゃんが亡くなったらしい。

目が冴えて、3時くらいまで起きていた。