醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕すっごーい、文豪みたーい!

f:id:mia-nohara:20191219151755j:plain

  • あなたのことを
  • 考へてゐて
  • あなたのたよりが
  • 濡れてきた
  • 山頭火

どうしたわけか、昨日も今日も郵便が来ないのでさびしいことかぎりなし。

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月廿日、晴れのち曇り。

溜まりに溜まったデスクワークを午前中に進めてしまいたいのだが、腹が減りすぎて気が散る、気が散る。

6時48分に起きる。睡眠効率は76%、睡眠時間は8時間45分。

経理を始めようとしたけれど腹が減って全然集中できないので、10時45分に家を出てオクシモロンへ。エスニックそぼろカリーの激激辛。お会計のときに、「今年も一年ありがとうございました」と言われる。いやいや、こちらこそ、美味しいカリーをいつもありがとうございます。

物件に寄って、昨日ハサミがなくてどうにも出来なかった御榊の紐をほどき、いけなおす。いい照明がないかと、大町の古道具屋へ行ってみるものの、今回は全然出ていなかった。ふとひらめいて、長谷のブオリまで行ってみることにする。

途中、手紙舎へ寄る。展示中のYURTAOのテキスタイルにびびびっ!と来る。

www.instagram.com

このポーチ、もうちょっと大きかったら、パワーストーン入れにするのだけどな……。

50センチ四方のハギレのセットを買った。リーディングクロスにちょうどよさそうな、金と銀、紺のセットだ。

www.instagram.com

それから、「しゅんしゅんの素描」マスキングテープも。

www.instagram.com

素描家しゅんしゅんさんの絵は、すごく好きな世界観。原画も飾りたいな。

ブオリに行ってみるものの、ぴんと来るものに出会えず。ふと思いついて、ちょっと足を伸ばして経音(つねなり)へ。ちょうど豊田麗さんの器を扱っていた! チャイ用のカップをふたつ買う。

www.instagram.com

ほくほくと由比ガ浜に戻りながら、そうすけに寄る。前から目をつけていた文机をゲット。

「お車ですか?」
「いえ、徒歩です」
「……お持ち帰りされます?」
「はい、がんばります!」

プチプチで丁寧に梱包して、持ち手もつけてくれた。うきうきと抱えて、扇ガ谷の物件までかついでいく。

重いものを持って運ぶのには自信があったが、ここのところそういえばパワーストーンよりも重いものを持ち上げていなかった……早くも腕が筋肉痛。

物件に設置。すっごーい、文豪みたーい! とテンションが上がる(いいから早く原稿を書け、というテレパシーを感じる)。

こうなったらもうひと息! と東急に繰り出して、電球色の蛍光灯と40wの電球を購入。トイレと板の間の照明を取り替える。うん、雰囲気出てきたぞ。

さらに、若宮大路の刷毛屋さんで細いホウキを購入。空を飛んで帰れそうな気がしてきた。

何日か前からゴロゴロとして気になっていた左目をなんとなく鏡で見たら、黒目の端が白く濁って、日蝕みたいになっている。これはまずいんじゃない? そういや目医者は近所だった、と思い出して来院。眼球に傷が出来て炎症を起こしているとのこと。

「左目はコンタクトレンズつけちゃだめですよ」と言われる。眼鏡を持って来ていないので、両目とも裸眼では帰れない(ド近眼なのだ)。すっごいがちゃ目状態で病院を出るが、どうにも歩きづらいので眼帯を買ってみる。

すっげー、なんか、やたらと似合うんだけど! とウキウキしてFacebookにあげてみたら、わりと心配されてしまった……みんな、「悲しいね」はつけないくていいから! お願いだから「うけるね」をください!

ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水常温2合、刺盛、おでん、煮豚。

コンビニでインスタントのネギの味噌汁とシーチキンのおにぎり、納豆巻きを買って帰る。

風呂に入って荒井詩万『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』を読み返す。

岡田屋鉄蔵『ライアテア』を読む。オッサンしか出てこないBLなのに、なぜか美しいぞ。

21時に寝る。