醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕奥様方によく声を掛けられる日だ

f:id:mia-nohara:20191217151110j:plain

身辺整理、整理しても整理しても整理しきれないものがある。……

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月冬至、曇りのち強めの雨。寒い。

やりたいことがたくさんあふれていて何だか活動的で、どんどん外に出掛けて行ってしまうので、GTDレビューがおろそかになっている……GTDレビューがおろそかになると、「通販で買おう」と決めてメモしているものをなかなか「えいやっ!」と買えない。

7時28分に起きる。睡眠効率88%、睡眠時間は9時間14分。

前回の生理が42日周期だったので、まあ今回も早くても35日くらいだろうと油断をしていたら、31日で早くもやってきた。予兆もなかったので驚く。

風呂で奥ノ谷圭祐『「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方』を読む。入浴時間は37分10秒だった。

ちょっと早起きできたし、ジロウもいないので朝から集中してデスクワークができる。依頼されていた原稿のチェックを30分くらい。わりとスムーズに進んで、残り半分といったところ。

昼はスパイスハウスぺぺで、初めて「マサラカレー」を食べてみる。いつもの「マサラライス」のほうが、味としては好きかもしれない。いろいろ冒険してみても、結局は定番で落ち着きそう。

御成通りの雑貨屋で照明と仕事用のブランケット、仕事場のトイレに置く小さな多肉植物を買う。

照明は明日本棚が届いてから取りつけるとして、ひとまず天袋にしまう。ブランケットと植物、いい感じだ。

原稿も思ったよりスムーズに進み始めたことだし、勢いづいて大船へ買い物に出掛ける。

「しゅんしゅんの素描」マスキングテープに装着するために、マスキングテープカッター「mt cutter nano」を買いに行く。きれいに切れて大変気持ちいい。

www.youtube.com

無印良品へ。仕事場用の座布団と布巾、ハンガーとトイレポットを買う。トイレブラシも買うつもりだったけれど、売り切れとのこと。なぜ? みんな大掃除で買い換えているの?

さらにダブルデイでティーポットを購入。茶こしとフタが一体化になってるやつ。洗いやすそうだし、葉がきれいに開きそうだから。

鎌倉に戻って仕事場に荷物を置く。冷たい雨が降ってきた。

先日、なくしてしまった指輪が落ちてないかと、駅前をうつむきがちに歩く。ふと後ろから年配の奥様に「何か落とされたの?」と心配そうに声をかけられる。「あ、いえ、違います、大丈夫です~」と答える。

でも、念のため交番でも聞いてみよう。待合のパイプ椅子に座って、調べてくれるのを待っていたら、後から入って来たこれまた別の年配の奥様が「あら、大変ね、落とし物?」と声をかける。奥様方によく声を掛けられる日だ。

結局指輪はなかったそうだ。Kちゃんの四十九日が終わる頃に、またひょっこり現れるのかもしれない。

東急で仕事場用の便座カバーを買う。いつも100均で買ってるから、東急でもまあ300円くらいかなーと、とくに値段を見ずにレジに持って行ったら800円くらいしてびっくりする。O型の便座カバーって、パイプとかが入っているから高いのかも。

帰宅して経理をし、日記を書く。

まだ元気が残っていたし書きたいこともあふれていたので、暮六ツはすぎたけれどそこからアメブロを更新する。1時間半くらい。

18時55分に切り上げて立ち呑みとむずへ。福正宗二合、筋子の粕漬け、寒メバルの中華姿蒸し(限定4尾のうちの1尾)。

初めてお会いした奥様に隣り合わせる。なんとなく声をかけてみたら、「人の話は聞かずに自分の自慢話を延々と話し続ける」タイプの奥様だった……失敗した。途中から面倒になって相づちを打つのをやめる。

帰りがけ、のりこママに「私もミアさんみたいな金髪にしようと思うの」と言われる。

「そしたら、私がママの影武者になりますよ」と答えたら、ママは大変愉快そうに笑った。

コンビニで八王子ラーメンなるインスタントラーメンを買って帰宅。タマネギのみじん切りがたくさん入った醤油味。わりと美味でした。

『極楽長屋』と『ひらひら』を読み返して、風呂に入って23時に寝る。

極楽長屋 新装版 (乱コミックス)

極楽長屋 新装版 (乱コミックス)

  • 作者:崗田屋 愉一
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: コミック
ひらひら 国芳一門浮世譚

ひらひら 国芳一門浮世譚

  • 作者:岡田屋 鉄蔵
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: コミック