醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕アイワの蓄音機風BluetoothスピーカーSB-FH20をゲット

f:id:mia-nohara:20191217151859j:plain

  • 月からこぼれて
  • 師走の雨のぬくい音
  • 山頭火

いつでも死ねる――いつ死んでもよい覚悟と用意とを持つてゐて、生きられるだけ生きる安心決定で生きてゆきたい。

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月廿八日、雨のち晴れ。

今日こそ一つ、原稿を終えたい!

8時30分に起きる。睡眠効率86%、睡眠時間は8時間34分。

目が覚めた途端、どばぁっと経血が流れる感触が! 足首まで伝う出血大惨事でした。でもとりあえず、布団が血みどろにならなくてよかった。

ジロウはまだぐっすり眠っている。なぜか突然に、税務署の人たちがやってきた日のことを思い出して、「思い出し笑い」ならぬ「思い出し怒り」。ふんふん! と怒りながら、早めに家を出る。今日は仕事場に本棚が届くのだ。時間指定はできなかったから、なるべく仕事場にずっといるようにしようと、仕事の道具を大量に持ち出す。

仕事場に到着。文机で初めてパソコンを広げてみる。最高。畳に資料を好きなだけ広げられるし!

とりあえず腹ごしらえ。「うちの社食」こと、筍へ向かう。鮭のみりん焼定食、小鉢は「冬至!かぼちゃの煮つけ」。

満足して仕事場に戻ったら、この本の数分の間なのにクロネコヤマトさん、やってきて不在票を置いていった。なぬー!

電話したらすぐ戻って来てくれました。一日中仕事場に詰めてる予定だったのに、お昼を食べただけで済んでしまった。それならば、横浜にBluetoothのスピーカーを買いに行こう! と決意(あれ、原稿は?)。

電車の中で、前に書いたアメブロの記事をちょっと手直ししてアップする。

まずはニトリでカーテンをまとめるやつを買う。ゴミ箱はniko and... で買おうかと思ってたけど、先日買ったのと同じタイプの在庫が追加されていた。同じモノを揃えてそれで良しとしよう。

思いがけず大荷物でヨドバシカメラへ(途中、地下街でちょっと迷子)。アイワの蓄音機風BluetoothスピーカーSB-FH20をゲット!

nikkan-spa.jp

延長コードも買う。さらに無印良品で、昨日大船店では売り切れだったトイレブラシを買う。

鎌倉に戻って仕事場に設置。蓄音機風スピーカー、とてもいい音だ。満足。

日記を書く。

本棚に照明を取りつけたら、なかなかいい感じ。でも、天井から吊すタイプの照明も欲しくなってきたなぁ。やっぱり、デスクライトだけだとちょっと暗いから。

17時36分に切り上げる。ヒグラシ文庫へ。今日はセギさん。菊水常温2合、鯖寿司、牡蠣のバターソテー、タラコスパサラ。

志保姐と並んで、めいめい自分の皿の鯖寿司をしみじみと頬ばる。
「二人して鯖寿司食べながら遠いところ見てるね……」とセギさんが言う。
私「遠い海に思いを馳せていたのよ」
志保姐「私も同じこと言おうとしてた」

ヒグラシを出て、いつも通り2合でおとなしく帰ろうとしたら、久里浜に泊まるはずのジロウから「とのやまへ行こうと思う」とメッセージが。朝の私の「思い出し怒り」を、熟睡しながら察知していたのだろうか? 歩いていたら、ちょうど目の前にジロウが出現したので、一緒にとのやまへ。越の誉1合、バラ、ホルモン、ツクネ塩、レバ塩、ネギ焼き。

買い物しながら帰宅して、22時39分に寝る。