醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕髪の色とおんなじだね

f:id:mia-nohara:20191225131836j:plain

  • ぼんやり観てゐる
  • 冬山の
  • かさなれるかたち
  • 山頭火

何も食べたくないが、梅干はよろしい、酒は飲みたくないけれど生水はうまい!

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月卅日、曇りときどき晴れ。

細々と溜まっているタスクを片づけて行こう。今日は通販で一気に買い物をすることになりそうだ。

7時59分に起きる。睡眠効率100%! 睡眠時間は10時間15分。

風呂で『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』を読む。入浴時間は1時間9分4秒だった。

ホワイトセージと「とれるNo.1」、サンラメラ、直径200センチのグラスラグを注文する。なんと、すべてAmazonでまかなえた。そしてプライムゆえ、明日一斉にすべて届くとのこと。Amazon、おそるべし。

昼は由比ガ浜のふくやで芋煮カレー蕎麦。そして再び、土星の照明を見にアンティーク・ユーへ。

見ると、土星にだけ値札がついていない。

「すみません、これも、売り物ですか?」

「あー、それねえ、お取り置きなんですよ。ほんとに買うかどうか電話して聞いてみるから、ちょっと待っててね」

その場で電話して聞いてくれた。でも、やっぱり先約のお客さんは買う気まんまんとのこと。残念だけど縁がなかったのだろう。

それならば、と足を延ばして加美尾花へ。ガラス作家さんが作ったというボールシェードがたくさん入荷されている。シャンデリアを作ろうと思って大量に発注したんだそうな。でも、その場でひとつ、ペンダントライトに加工してくれる。

真っ黄色のを選んだら、ミミちゃんが「海明ちゃんの髪の色とおんなじだね」と言った。

これもちょっと気になってた ↓

www.instagram.com

なんと、戦前の「ハエ取り瓶」をランプシェードに加工したんだそうな。へえー……。

うきうきと、さっそく仕事場に取りつける。ふむふむ、なかなかいい感じだ。暗くなるのが楽しみだ。

いったん帰宅して日記を書く。

アメブロも書く。

17時26分に切り上げてヒグラシ文庫へ。きょうはかおりさん。まばゆい美しさに負けて禁断の菊水常温3合目。ヤゲンのりしお、鰤の照り焼き、ペンネ。

帰宅して22時15分に寝る。