醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕至近距離で見つめ合って得した気持ち

f:id:mia-nohara:20191226133907j:plain

  • こんなところに師走
  • いそがしい家が建つ
  • 山頭火

食慾がない、昨日の酒がまだ一升残つてゐるのに飲みたくない、弱くなるときにはかうも弱くなるものかと嘆きたくなる。……

種田山頭火 其中日記 (七)

師走朔日、曇りのち雨。

申込フォーム、専用のサイトで別に作っていたけれど、自分の公式サイトでフォームを構築すればいいかもしれない……検討しよう。

7時4分に起きる。睡眠効率は76%。昨夜の3合がやっぱり多すぎたようだ。睡眠時間は8時間49分。

風呂で『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』を読む。

10時から眼医者へ(ちょっと遅刻)。傷ができていた左目の眼球を診てもらう。もう完治していて、今日からコンタクトレンズをつけてもいいとのこと。やった!

前回の診察では裸眼だったから先生の顔は全然見えなかったが、今回眼鏡で見てみれば、私よりも若そうな美人のおねえさんである。至近距離で見つめ合って、得した気持ち。

仕事場へ行くと、ちょうど配達業者さんが来たところだった。重い荷物を急な階段の上まで運び上げておろおろしている。「ごめんなさい! 今開けます!」と慌てて階段を駆け上って解錠する。

今日は昨日注文した物が一斉に届く日。一日遅れのクリスマスみたいだ。

最初に到着したのはサンラメラ。見た目は赤くならないのに遠赤外線が放射されるらしい。

即効性はないので、しばらくエアコンと並行してつけてみる。なるほど、じわじわと温かい。キャスターがついていて、ごろごろと自分のいる場所についてきてくれるエラいヤツだ。

続いて届いたのは、ホワイトセージ。こちらは、パワーストーンヒーリングの仕事用。産地がしっかりとわかるLUCASのものにしてみた。

そして、「とれる・NO.1」。こちらは仕事場の掃除用に。米ぬかと微生物が原料で、納豆みたいな発酵臭がするので、苦手な人は苦手かも。しかし効果は絶大。

そして大物、グラスラグ。4畳のフローリングにめいっぱい敷ける直径190cm。突然仕事場に芝生が出現したみたいでほっこりとする。

以上、すべてお昼前に到着した。いつ届くかわからないから、今日はずっと仕事場に詰めていられるように用意していたのだが、たいへんあっけなく完了してしまった。

ひとまず、前に書いたアメブロを手直しして更新。

落ち着いて筍へ。白菜と豚の塩煮(大変美味)定食、副菜は昆布と椎茸の山椒煮。

筍の目の前にある北欧雑貨店「RED CABIN」に立ち寄る。ドイツの湯たんぽメーカー、ファーシー(fasy)に、お店オリジナルの布カバーがかかった湯たんぽを購入。仕事中、猫のように膝に置いておける柔らかさが素敵。

item.rakuten.co.jp

それから、マーチソンヒュームの布用スプレーも。

item.rakuten.co.jp

↑ 香りはこれだったかな? もっと小さい、お試し用のスプレーボトルのを買ってみました。

仕事場に戻って、前の人がそのまま置いていった黄色いカーテンにシュッシュカとかけてみる。

溜めてしまったGTDレビューを進め、バレットジャーナルに睦月のマンスリーページを追加する。過去の日記を見直しながら、Meaning Noteをつける。

文机で3時間ぶっ続けで作業していたら、足と腰と腕が痛くなった。うーん、座椅子的なものを買おうか悩む。

アメブロを更新する。

17時31分に切り上げて、ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。菊水常温2合、鮪中落ち、林(リン)タッキーフライドチキン。「今日は知ってるヤツしかいなくて落ち着くな」とBさんが言う。年末感が出てきましたな。

帰宅して豚骨醤油のカップラーメン、昆布のおにぎり。そして蜜柑をたくさん頬ばりながら『へうげもの』を読む。

『ヒキコモリの法則』を読んで21時51分に寝る。