醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕UZUのグロス「±0℃」を買う

f:id:mia-nohara:20191225102626j:plain
八木さやちゃんのサイン本、届いていたのだけれどようやくゆっくり開けられた。

ヒキコモリの法則 (楽しいことや美しいものだけに囲まれて豊かに生きる方法)

ヒキコモリの法則 (楽しいことや美しいものだけに囲まれて豊かに生きる方法)

  • 作者:八木さや
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本

酒中酒尽――空の世界、有無超脱。
非有、非無、非非有、非非無。……

種田山頭火 其中日記 (七)

師走三日、晴れ。

大掃除は、まずは内面の整理から。それから物理的な整理へ。旧正月が新年ですよ……!

6時43分に起きる。睡眠効率74%。やっぱりお酒は2合までにしたいものだ。睡眠時間は8時間53分。

年内最後の特別な燃えるゴミの日。ちゃんとジロウが出していた。エラい! どうやら、夜中に酔っぱらった私がメッセージで魔法をかけていたらしい(我が家では、家事などを暗に頼むことを「魔法をかける」と呼ぶ)。

風呂で吉川康雄『生まれつき美人に見せる』を読む。入浴時間は1時間18分52秒だった。

東急で、仕事場用と家用のハンドソープやらスポンジやら台ふきんやらを買う。「芸能人は歯が命」でお馴染みの、アパガードも買ってみた。

昼はなんだか味玉が食べたい気持ちになって、銀座篝の醤油soba味玉トッピング。篝は、なんと禁断の「しらす丼」に手を出していた……(味噌汁の代わりにラーメンの鶏白湯スープがついてくる)! そして見たことがないくらいにぎわっていて、しらす丼が飛ぶように売れていた……!

伊織で、仕事場用のちょっといいタオルを買う。荷物をいったん仕事場に置きに行く。先日カーテンにシュッシュしておいたマーチソンヒュームのスプレーはなかなかいい感じ。部屋がすっきりとした香りになっていた。

item.rakuten.co.jp

大船へ買い物に出る。UZUのグロス「±0℃」を買う。もっとお手頃なのを買おうかとも思ったのだけど、気分が上がるのはこっちだった。

www.instagram.com

無印良品でシンク用スポンジとスポンジラック、タオルハンガーとおぼんを買う。おぼんは、模様が木星みたいで大変気に入った。

enherbでハーブティーを買う。「良巡祈願(りょうじゅんきがん)」というすごい名前のにしてみた。

www.instagram.com

ルミネの前に出店されていたお店で、稲藁研究所のしめ縄を買う。お正月飾りを買おうと思っていたのだけれど、それより長く使えていいなと思って。

鎌倉に戻って、メイベリンのアイブロウを買う。

www.instagram.com

あと、仕事場用のハンドタオルも。もう一度仕事場に行って、荷物を置く。

帰宅。すごく足が重い感じ。そういえばここのところ、動き通しだったなぁ。

日記を書く。

17時34分に切り上げて、ヒグラシ文庫へ。今日はコーイチさんとなおちゃんという、大変珍しいコンビ。菊水常温2合、鰤刺、肉豆腐、なおちゃんのおつまみドリア。

帰宅してエビソバのカップラーメンとおかかおにぎり(欲張って食べ過ぎた)。本を読んで22時58分に寝る。